カレンダー
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
グリーンツーリズムコーディネーター研修
2014年1月26日 08:44



原温泉、今朝はうすぐもり。
青空も見えています。
雪は全くありません。

先日、栃木県高根沢町という所にある
高根沢元気あっぷむらで
グリーンツーリズム・コーディネーター養成講座を受けてきました。

グリーンツーリズムは、文字通り、
地域の農山漁業や、自然体験を利用した着地型観光です。
栃木県では向こう5年間、
グリーンツーリズムに力を入れていくとかで、
全県的なネットワークを作っていく方向です。
とちぎテレビの取材も入っていて、ニュースで放映されていました。

日頃、農家の方とのお付合いが多く、
また昨年くらいから本格的な活動を始めた
お隣、大田原市のグリーンツーリズムとの今後の連携をにらんで
少しでも地域のお役に立てればと思い、
一泊二日が1月と3月に各一度ずつという
ハードなスケジュールながら、受けることにしました。

実に勉強になりました。
基礎の基礎から、かなり現場的なことまで。
まだ後半が残っていますが、
全日程終われば、一応コーディネーターの資格が取得できるようです。

ところで、高根沢町は宇都宮の少し手前の東側にあります。
日頃それほどご縁のない場所で、今まで行ったことはありませんでした。
こちらの元気あっぷむらは
とにかくその敷地が広くてびっくりです。

大きな温泉入浴施設や研修施設
コテージの宿泊施設や直売所、レストランなど、
かなり充実した施設となっています。
いわゆる公共の箱物ではありますが、
地元の人が沢山来ていて、地域に密着していました。
また機会があったら訪れてみたいです。

とちぎテレビのニュースでも取り上げられましたので、
よろしかったら、こちらもご覧ください。
http://www.tochigi-tv.jp/news2/stream3.php


グリーンツーリズムコーディネーター研修













とちぎテレビニュースで













宍戸先生













中村先生