カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
コロナ対策どこまでやればいいの?
2020年8月 1日 08:53



塩原温泉、今朝は少し青空も見えていますが、くもり。
昨夜、夜中は素晴らしい星空になり、
天の川まで見えていたので、
今日は晴天かと思ったのですが、
そうはうまくいかないようです。
明日明後日もくもり予報になっています。


さて、GoToトラベルキャンペーンのことを、
5日間に渡り、現況報告してきましたが、
一昨日より、OTA、自社HP共に対応しております。

この事業対象施設になるための大前提があります。

「新型コロナ感染症対策をしっかりと行っていること」

これがなくては、本末転倒になってしまいます。
感染者が激増している現況下では、益々重要なことです。

ところが、事業施設認定の際に、
この確認は特にされておりません

大臣が最初にこの事業を7/22に前倒しすることを発表した時に、
きちんとやらない事業者は認定しないと、
あれだけ強調していたにもかかわらず。

そういうところも、この事業の問題点だろうと思います。

その辺のところはさておいて、
今回、彩つむぎでもさらに対策を強化したこともありましたので、
改めて、現在のコロナ対策について記しておきます。

コロナ対策はどこまでやればいいのか、
どのようにやるのがいいのか、正解がつかめません

ある意味、きりがないような。

今回、大臣の会見を踏まえて、
今までフロントカウンターは、
ビニールカーテンだったのを、

知り合いの方に急ぎ頼んで、
アクリルボードを設置しました。
すっきりとしましたし、掃除がしやすくなりました。

玄関には靴裏消毒用のマットを。
また、館内パブリックスペースには、
以前より消毒スプレーを置いていましたが、
各客室にも新たに入れることにしました。

そして、現金も全て消毒することにしました。
彩つむぎのお札は、少々しわしわで反っているかもしれません(笑)。

オペレーションについても、
チェックインの方法を変え、
申し訳なく、残念ではありますが、
お着きの時の抹茶とお菓子のサービスを、
しばらく、止めることに
しました。
料理の出し方も変えたり

いつまで、こういう状況なのか・・・。
早く元に戻せることを、心より願っています。

最後にHPに明記し、客室に入れた彩つむぎのコロナ対策についてを。

◉チェックイン時に手指消毒と体温測定
◉チェックインは仕切りのあるカウンターで行うように変更
◉チェックイン時のお抹茶とお菓子の提供のとりやめ
◉チェックイン時色を選んで頂いていたタオルセットは部屋に用意
◉宿帳記入の際のチェックインボードや筆記具の毎回の消毒
◉各客室、フロント、トイレ、大石風呂などに除菌液
◉「密」にならないように、内風呂はエレベーター利用人数の制限
◉随時、館内や客室の換気
◉リモコンに使い捨てのカバー
◉エレベーターの中に除菌スプレー
◉トイレにうがい薬
◉フロントにアクリル仕切り板を設置
◉玄関に靴裏消毒のためのマットを設置
◉ルームキーの消毒
◉釣銭用の現金の消毒
◉室内清掃の際に、除菌液での清掃の強化
◉可能な範囲でお食事の席の配慮
◉スタッフの随時の手指の消毒
◉スタッフのマスクやフェイスシールドの着用
◉スタッフの健康チェック
◉スタッフの手洗い、うがいなどの徹底


また、お客様へも次のことをお願いしています。

◉ご到着時の手指の消毒と体温測定
◉館内でのマスク着用や咳エチケットの徹底
◉客室以外のパブリックスペースや食事中の、大声の会話を控えること
◉体調不良の方の内風呂の利用を控えること
◉体調不良の方に速やかに申し出ていただくこと
◉体調不良や発熱症状のある方の別室での滞在と保健所への連絡
◉客室滞在中の自発的な換気

色々とご面倒ですが、ご協力をお願いいたします。

DSCN8283












DSCN8308












DSCN8285