カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
ハンターマウンテンゆり園は蝶の楽園
2020年8月 5日 09:32



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持のいい夏空が広がっています。


ハンターマウンテンにゆり園が開園以来、
毎年、一度ならず二度三度と足を運んでいますが、
今回ほど、沢山の蝶に出会えたことはありません

最初にフラワーリフトに乗っている時から、
リフト下に蝶が何匹も飛んでいるのが見えました。

リフト山頂駅でリフトを降り、
右前方の白樺林に進んでみたところ、
ゲレンデの縁にヨツバヒヨドリが群生していて、
そのヨツバヒヨドリ群生地に、
数え切れないほどの蝶が乱舞していました

オレンジ色のはミドリヒョウモンだと思います。
ヒョウモンチョウは種類が多く、
表の模様よりも、裏の模様で判別します。
もしかしたら、ウラギンヒョウモンや
ウラギンスジヒョウモンもいるかも
しれません。

旅する蝶、アサギマダラもあちこちに
少し透けている部分が、
飛んでいる時には薄水色に見えて、
優雅な飛び方といい、本当に美しい蝶だと思います。

黒っぽいのは、カラスアゲハかミヤマカラスアゲハか
表の華やかさだけ見たら、ミヤマカラスアゲハのようですが。

初めて、クジャクチョウにも出会いました。
塩原にもいたんですね。
大きな目玉のような、
クジャクの羽にも似た、
鮮やかな羽に目を奪われました。

茶色い小さな蝶は、模様がないから
キバネセセリあたりでしょうか。
セセリチョウも種類が大変多い蝶です。

これだけの蝶に出会えて大興奮で、
百合よりも蝶を追いかけていた時間のほうが長かったかも(笑)。
ちょうど梅雨明けした日だったので、
蝶たちも大喜びで出てきたのかもしれません。


DSCN8522












DSCN8505












DSCN8518












DSCN8506













DSCN8531












DSCN8536












DSCN8538












DSCN8580












DSCN8509












DSCN8515












DSCN8526












DSCN8595












DSCN8617












DSCN8534












DSCN8678












DSCN8722












DSCN8727