カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
ヨシ沼で久しぶりにハッチョウトンボ
2020年8月 6日 08:58



塩原温泉、今朝も晴れになりました。
暑くなりそうです。

さて、ハンターマウンテンゆり園で、
沢山の蝶が乱舞している光景に感動した後、
帰り道に、ヨシ沼に少しだけ寄ってみました。

日本で一番小さなトンボ
ハッチョウトンボに会えないかなあと。

毎年、夏になると何度も足を運びますが、
会えるのは一年に一度か二度、あるかないか。
今年はまだ会えていませんでした。

やはり雨上がりは昆虫ねらい目ですね。
久しぶりにハッチョウトンボ発見。
小さいので見落としそうになりますが、
真っ赤な体の色は、小さいながらも目立ちました

他に、ルリタテハも。
そして、花のつぼみをつけたモウセンゴケを撮影しようと、
カメラをモウセンゴケに近づけたら、何だか違和感。
まだ大きくないアズマヒキガエルが、
じっと動かないでいたのに気づきました。
この時期はあまり姿を見かけることがないのですが、
やはり、餌を探して出てきたのかな。

花は少な目。
サワギキョウの姿は見かけず、
ノリウツギホツツジが咲いているくらいでした。

P8020340












P8020336












DSCN8768












DSCN8805












DSCN8802












DSCN8748












DSCN8762












DSCN8761












DSCN8796












DSCN8744