カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
竜化の滝が8/19〜28通行不可になります
2020年8月17日 08:29



塩原温泉、今朝は晴れ。
いい天気です。
昨日の時点では、今日明日と天気予報はくもりでしたが、
今日も明日も明後日も晴れマークが並びました。


昨日は静岡県浜松市で、40.9度という
今年一番の暑さを観測したそうです。
ほぼお風呂のお湯と同じ温度ですね。
今日も暑くなるようですから、
熱中症にならないように、気を付けて下さいね。

暑い日に訪れたいのが滝。
塩原は温泉と滝と吊橋の町ですから、
あちこちに滝がありますが、
中でも手軽に行けて、一番人気なのが、竜化の滝です。

塩原温泉街のはずれにあり、
一カ所で、4つの滝を見ることができる場所です。
夏休みで、連日沢山の人が訪れているようですが・・・。

ですが、なのです。
夏のイチオシ観光スポットなのに、
残念なことに、明後日、8/19から10日間、
途中の吊橋の修繕工事のために、
通行止めになってしまいます
ので、ご注意ください。

通行止めになる前に、行ってきました。
確かに吊橋、歩くとけっこう揺れるんです。
安心して渡れるための工事だと思います。
また通行再開になった時にために、
道のりと、4つの滝を紹介しますね。

写真ごとに説明を入れていきますので、
長くなってしまいますが、お付合い下さい。

DSCN9473駐車場からの入口。
通行止めの看板が。
駐車場は道の左右にあります。
進行方向左側に停めたほうが、
帰りに出やすいです








DSCN9474まず、階段を登ります。












DSCN9477緩やかな登り。
右側が道路。











DSCN9479木のスロープ。
雨の日は滑りやすいので、
足元注意です。










DSCN9480工事をしている
道路の向こうに箒川。

青い水が見える所が布滝










DSCN9482布滝












DSCN9484少し下り坂に。












DSCN9488柱状節理の岩が。
これを見せるために、
一度登って下ります。










DSCN9491一度道路と同じ高さまで
下りることになります。
道路側からは入れません。










DSCN9493再び登ります。












DSCN9494道路と箒川、
少しだけ布滝が見えます。











DSCN9497少し登った所に、
与謝野晶子の歌碑が。











DSCN9498












DSCN9499歌碑のすぐ先に、
抛雪の滝の落ち口。











DSCN9500抛雪の滝の
落ち口の上を渡ります。











DSCN9502竜化の吊橋へ。
多分この吊橋の
修繕工事だと思います。










DSCN9505右手にすごい岩を見ながら、
渓流に沿ってゆるやかに。











DSCN9509階段と橋を進むと、












DSCN9512風挙の滝
滝らしい滝ですね。











DSCN9536タマアジサイがきれいです。
風挙の滝の脇は
ちょっと登りがきついかも。










DSCN9516風挙の滝の上流。
緩やかに登り、
橋を渡ると、










DSCN9530