カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
上三依水生植物園のすぐ近くの七滝
2020年8月21日 08:40



塩原温泉、今朝も晴れ。
今日は一日晴れ予報で暑くなりそうですが、
明日はくもり、明後日には雨マークがつきました。

さて、住所は日光市。
でも、塩原から車で20分という近さにある
上三依水生植物園
何度も花を紹介してきていますが、
実は以前から、すぐ近くの滝を紹介したいと思っていました

ゆるやかな岩肌を滑るように流れる「
滑瀑(かつばく)」です。
傾斜がきつくないので、ま
るで自然のすべり台のようです。
流れも穏やかで、水深も浅いので、
夏の水遊びにはちょうどいい場所だと思います。
調べてみたら
「七滝」という名前の滝だそうです。

以前、子供が小さな頃に連れてきたこともあります。
いつもは手前の浅瀬でバチャバチャですが、
今回は滝の上を少し歩いてみました。

すると、なにやら、
大きな岩があり、
文化財の表示板が立っていて、
「文政六銘石造道祖神」と書いてあります。

どこに道祖神?と思って探してみたけれど、
特に見当たらないので、
この岩自体が道祖神のようなものなのかしらと思い、
その時はそのまま帰ってきてしまいました。

後から調べたら、岩に中腹の左側、
最後の写真の赤丸のところに、
道祖神
があったんですね。
しかも、この道祖神、かなり珍しいようです。
(表示板の内容をお読みください)

上三依水生植物園に行かれた時には、
こちらも探してみて下さい!


DSCN9218












DSCN9462












DSCN9463












DSCN9467












DSCN9465












DSCN9466












DSCN9465 - コピー