カレンダー
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
毎年飾っている内裏雛
2017年1月30日 07:52



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜、雪ではなく雨が降りました。
全国的に暖かくなるようです。


さて、今回、雛めぐりのイベントを立ち上げるきっかけになったのは、
去年3月の、女将の会の会議の席上でした。

紅葉が終わり冬景色の塩原温泉
冬期はどうしても塩原温泉はさびしくなります。
元々、旅館では大なり小なり、
この季節になれば、お雛様を飾ります

大々的でなくても、女将の会の旅館だけでも
お雛様、見ていただければ良いのでは?と。

結果的に、観光協会や観光局のバックアップを得て、
塩原温泉全体で取り組むことになり
少しでも、温泉街に彩りを添えられればと思います。

彩つむぎで以前より飾っているお雛様は、
我が家の娘の初節句に、実家から贈られた京雛です。
かなり大振りの七段飾りなのですが、
彩つむぎには七段飾りを飾る場所がなく、
内裏雛のみを、毎年飾ってきました

とてもお顔の表情が素敵なお雛様で、
実は、今回の雛めぐりのポスターとチラシには、
私が去年撮影した、このお雛様の写真が使われています。

素人写真で、画素数も大きくなく、
大丈夫かしらと不安でしたけれど、
とても素敵なポスターに仕上がったと思います。


内裏雛













DSCN1599