カレンダー
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
連日の連鶴
2017年1月 6日 08:54



塩原温泉、今朝はくもり。
なかなか暖かくなりません。
予報では晴れマークなので、日ざしが出てくるかな。

さて、年末に
折り紙教室に参加して、
お正月に飾れる、
祝い鶴を習い、
正月三が日のお客様に一つずつ、差し上げました。

そして、折り紙教室で習った、もう一つの鶴。
連鶴を連日折っています。

折り紙は元々嫌いではないのですが、
折り方を覚えておくことが難しくて、
1週間もすると、すっかり忘れてしまいます

私が折り方を全く見ないで折れるのは、「鶴」と「紙風船」だけ。
あとは、こどもの日に折る「かぶと」だって怪しいものです。

先日習った連鶴はまるでマジックのよう
切れ込みを入れて、2つに折って重ねて折って、
えいやっと広げると二つになっているという
ところが、ちょっとでも折り方の順序や向きを間違えると、
この「えいやっ」ができないのです。

忘れないように。
ずっと、ちゃちゃっと折れるようでいたいから
定期的に折っていきたいと思います。

普通サイズの15×15センチの折り紙だと、
小さくて、とても折りづらいのが玉に瑕。
かわいいんですけどね。

大判で両面の折り紙が欲しいところです。