カレンダー
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
過去の記事
折紙のつるし飾り作り
2018年2月17日 08:50



塩原温泉、今朝は晴れ。
冷え込みましたが、きれいな青空です。
ただ雪マークの予報が出ています。
ちょっとの雪でも雪マークは雪マークなので、
それほどの雪ではないと思うのですが、
やはりタイヤは冬用が安心です。
今日と明日は雛めぐりのワークショップが行われる日。
当日参加もOKですので、お気軽にご参加下さい。


さて、昨年、各地の雛めぐりを見学して、
つるし飾りはいいものだなあと思いました。
縮緬細工のつるし飾りであれば尚のことですが、
縮緬細工のつるし飾りはとても作ることはできません。

でも、これも、雛めぐりの見学で感じたこと。
折り紙で作るつるし飾りもなかなか素敵

ということで、スタッフとこつこつ、
折り紙のつるし飾りを作ってきました


まずは花の薬玉
パーツとなる花を20個前後折り紙で作り、
糸でくくって形を作っていきます。

最初は難儀しましたけれど、
コツをつかめば、それほど難しくありません
作った薬玉を、さらに房をつけた紐でつなげると、
とても華やかなものになりました。

そして、もう一つは折鶴。
たかが折鶴、されど折鶴
赤い糸でつなげていくと、
天井が高くて、殺風景だったロビーに、
リズム感みたいなものができたようです。

最初はとても無理だと思ったものも、やればできるものだと
まあ、自己満足かもしれませんけれど。

花の薬玉つくり













花の薬玉つくり













つるし飾り













つるし飾り