カレンダー
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
過去の記事
馬頭広重美術館「巴水と光逸展」
2018年2月28日 09:12



塩原温泉、今朝は晴れ。
朝はちょっと冷えましたが、とても良い天気です。
ただ夜には雪から雨。
明日は風が強く気温が上昇とか。
花粉症の方、要注意デーです(私も・・・)。


さて、今回那珂川町で開催中の、
「馬頭のひなめぐり」を見に行ったのは、

馬頭広重美術館のこちらの展覧会もあったからでした。

「郷愁の日本の風景〜巴水と光逸」

ご存知の方も多いと思いますが、
明治〜昭和にかけて活躍した版画家、
川瀬巴水(はすい)
は、
塩原にゆかりのある人で、
塩原の風景を描いた「塩原三部作」
版画界にデビューし、
塩原の風景を何枚も残しています

馬頭広重美術館でも、
時折、巴水の作品が展示され、
その都度、必ず足を運ぶのは、
私自身が巴水の作品が大好きだから。

広重の系譜を引き継いでいると言われ、
最後の浮世絵師とも言われる、その作品の、
独特の色合いと抒情性に、強く惹かれます

土屋光逸は、巴水が影響を受けた小林清親の門下生で、
共に、銀座の渡辺版画店より、
「新版画」と呼ばれる、
各地の風景作品を発行しました。

展示作品は撮影禁止なので、
その雰囲気をお伝えできないのが残念ですが、
期待を裏切らない作品ばかりで、
見ごたえがありました。

こちらも今週末、3/4までとなります。
「馬頭のひなめぐり」と一緒に
ご覧になってはいかがでしょうか。

館内にもお雛様が飾られています。
貴重な、明治時代のお雛様もありました。
地元の子供達の版画作品もぜひ。


馬頭広重美術館























馬頭広重美術館













馬頭広重美術館













馬頭広重美術館













馬頭広重美術館













馬頭のひなめぐり













馬頭広重美術館













馬頭広重美術館













馬頭広重美術館