カレンダー
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
過去の記事
馬頭のひなめぐり
2018年2月27日 20:45
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は一日、全く雲がない晴天でした。
今日は夜にちょっと雪マークが。
大した雪ではないと思いますが。


さて、昨年は、塩原でも雛めぐりのイベントを立ち上げたため、
可能なかぎり、
各地の雛めぐりを見に行ってきました。

真壁、氏家、益子、真岡、日光鉢石・・・

各地の雛めぐりを見て、参考になったこと、
今年の塩原の雛めぐりの、ここそこに、
採り入れたりしております。

今年は、なかなか各地の雛めぐりを見る機会がない中、
やっと、一カ所だけ、那珂川町の「馬頭のひなめぐり」
見に行くことができました。

那珂川町は、塩原から一時間弱
大田原市の少し先になります。

小さな町ですが、
馬頭広重美術館や、
いわむらかずお絵本の丘美術館があったり、
温泉トラフグ、八溝ししまるなど、
この町独自の食材があったり、
やたらに和菓子屋が多く、
しかも、そのレベルが高かったりと、
独自性のある町で、大好きな場所。

雛めぐりは、馬頭広重美術館周辺の一画を中心に、
33ヵ所で行われています。

私が見てきたのは、
・馬頭広重美術館
・那珂川町役場
・飯塚邸
・金子味噌
・益子肥料店
・明治屋(那珂川町町おこし協力隊)
・ミートショップとりよし
・小島文具店
・金子酒造
・山田薬局
・那珂川町観光協会など。

今年で3年目だそうです。
塩原のように観光とは関係ない所ばかりなので、
特にスタンプラリーをやっているわけでもなく、
そっけない印象は否めませんでしたが、
普通に、商店などの店先に、お雛様が飾ってある風景が、
何とも、素朴な味わいがあります。

また、那珂川町のポテンシャルの高さにびっくり。
中心になる通りは、電線が地中化されている上に、
飯塚邸、金子味噌、金子酒造など、
古い建物や蔵がかなりあります

そして、お雛様自体も、古いものが
ティッシュペーパーや米袋を背景に、
江戸時代のお雛様が飾ってある風景(金子味噌)。

古い建物の階段や、箪笥に、
まるで遊んでいるかのように、
これも古いお雛様が置かれていたり(飯塚邸)と、
なかなかユニークなのです。

やっぱり那珂川町は面白い!
期間が2/17〜3/4と短いのがもったいないと思います。
今週末で終わりになりますよ〜。



馬頭のひなめぐり























馬頭のひなめぐり













馬頭のひなめぐり













馬頭のひなめぐり













52EF5BC8-9D7D-4B22-9EE0-E52FFDA98B11













AC292828-A92B-4649-B6FF-786A48DF3234













C5B3FE09-D201-43A4-8002-EB0A6D972A84













6095F1E7-B809-4DF9-9A3F-3AF4EE89F254













74615DBF-2CB8-46DE-81C5-01F03DDA8AF6













CCCA159A-D2CB-4552-AFE5-2B27A4CC48AB













F5732447-37B6-4518-AE01-84B4E3D8FF5D













馬頭のひなめぐり













馬頭のひなめぐり













馬頭のひなめぐり













C1CC59DD-34BC-4ED9-B446-F39755AD2BA8













B356B1B7-F45A-4163-A963-6A7FC551688D













395A0CB2-05A9-4DC7-BC94-56090C4DC6D4













馬頭のひなめぐり













馬頭のひなめぐり













馬頭のひなめぐり













馬頭のひなめぐり













馬頭のひなめぐり













馬頭のひなめぐり