カレンダー
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
過去の記事
マダム久田のチーズの熟成講座
2018年2月23日 18:59



塩原温泉、今朝は晴れ。
夜のうちに雪が降りましたが、湿った雪。
すぐに融けそうな雪です。


昨日の続きになります。
3回関東ナチュラルチーズコンテストの後は

国内各地やパリにチーズショップを持つ、
熟成士の久田早苗さんの講演です。

久田さんは、那須にも何度かお越しになり、
私もお会いしたことがありますが、
お話をきちんと聞いたのは初めて。

フランスの場合、
チーズの生産者とは別に熟成士がいて、
熟成士に頼るところが大きいとか、
熟成にも色々あることなど、
中身の濃いお話を聞くことができました。

そして、実際に久田さんが熟成させた
4種類のチーズを食べてみまし
た。

講演の冒頭で、先に行われたチーズコンテストのチーズ、
どれも美味しいのだけど、香りがないという話がありました。
私も全く同じことを感じていて、
少々物足りないものがあったのですが、
久田さんが熟成させたチーズは、
どれも香りがあって、味に深みがあり、
チーズの魅力の幅を広げてくれました

コンテストと講演と、
全部で33種類のチーズを食べました。
ワインが一緒だったらと、
思ったのは私だけではないようです(笑)。


乳製品需要拡大研究分科会













乳製品需要拡大研究分科会













乳製品需要拡大研究分科会













乳製品需要拡大研究分科会













乳製品需要拡大研究分科会