カレンダー
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
過去の記事
栃木県農政部主催の乳製品需要拡大研究分科会
2018年2月22日 09:00



塩原温泉、今朝は晴れ。
午後から夜にかけて雪マークの予報になっていますが、
ちょっと信じられないような青空。
でも先日もそんな朝だったのが、
昼から雪になりましたので、
天気予報を信じたいと思います。


さて、一昨日、栃木県庁で行われた
栃木県農政部主催の
第1回「乳製品需要拡大研究分科会」に参加してきました。

三部形式になっていて、
第一部は第3回関東ナチュラルチーズコンテスト、
第二部は講演会、
第三分は交流会
でした。

仕事の都合で第二部の途中で退席してきましたが、
大変熱気のある研究分科会でした。
今日と明日の2回に分けてレポートしたいと思います。

第一部の第3回関東ナチュラルチーズコンテスト
関東各地から応募された、
29種類(予定では30種)のチーズを試食して、
食感、風味、香りなどの点数をつけていきます。

最初はフレッシュチーズから、
最後は熟成ハード系まで。
最初に食べたチーズを基準としていきましたが、
タイプが違うチーズ、
淡泊なものと、熟成が進んだものを
同基準で評価するのは、大変難しく感じました


よくわかったのは、自分の好み。
熟成系、ウオッシュが好きみたい。

そして、いつもお世話になっている
那須今牧場さんのチーズは、
ひいき目なしで、他のチーズと比べても、
各段に美味しい
ということ。

仕事に戻らなければならず、
途中で退席してしまい、
結果を聞かずに帰ってきましたが、
後から、やはり大賞を獲られたとのことでした!
(一番最後の写真が大賞のチーズ「なすの」です)

なかなか、これだけ沢山のチーズを一度に食べられる機会はありません。
貴重な体験をさせていただきました。
来年もぜひ参加したいと思います。


乳製品需要拡大研究分科会













関東ナチュラルチーズコンテスト













関東ナチュラルチーズコンテスト













関東ナチュラルチーズコンテスト