カレンダー
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
過去の記事
豪華絢爛な雅叙園百段階段で見る貴重なお雛様
2018年2月12日 08:35



塩原温泉、今朝はくもり。
予報では午前中に雪マークが一時期出ていますが、
先程まで青空で、今も降る感じではありません。
ただ日本海側で寒波との報道ですから、
多少の影響を受ける可能性はあります。

さて、今回東京に出かけた折に、
最後に目黒の雅叙園に行ってきました。

以前母の喜寿のお祝いで初めて訪れて、
東京都の有形文化財に指定されているという
百段階段の豪華絢爛さに驚きました
が、
その百段階段にて、古いお雛様などを展示していると聞きました。

「百段雛まつり」という展示。
毎年、日本各地からの貴重なお雛様を飾っていて、
今回で9回目となるそうです。

今年のお雛様は近江・美濃・飛騨から集められたもの
ほんの一部を除いて写真撮影がNGのため、
概要をビジュアルでお伝えできないのが残念。

素晴らしいお雛様ばかりです。
大きな御殿造りの近江の商家のお雛様や、
井伊直弼の娘の嫁入りに持参されたというお雛様などなど、
普通はなかなか見る機会がないお雛様が次から次へ

個人的にうれしかったのは、
私自身も興味を持っている、土人形のお雛様が色々あったこと。
やっぱり土人形のお雛様、好きだなあ。
何と昨年私が買い求めた、飛騨高山の山田焼のお雛様一揃え
全く同じものが展示されていました。
もしかして、とても貴重なものかもしれません。

3月11日まで開催しています。
機会がありましたら、ぜひ、足をお運び下さい。
売店のお雛様グッズも充実してましたよ。


43B16445-ED76-4F79-A73F-59DA29FAA482













2B3D8FBB-3F88-40E4-A39C-38FE03A7EDE3













雅叙園の雛人形展













雅叙園の雛人形展













雅叙園の雛人形展













雅叙園の雛人形展













60DA712E-848E-4872-A3C1-9B52120C27CF













4D9BD994-A3C1-46F2-BAF8-27DB69DE63BB