カレンダー
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
過去の記事
<塩原のんびり湯っくり雛めぐり>のワークショップ
2018年2月26日 09:10



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日良い天気に恵まれそうです。
少しずつ寒さがゆるんできたように感じます。

さて、2月4日から始まった
<塩原のんびり湯っくり雛めぐり>
そろそろひと月が過ぎようとしています。

この後、ほぼ折り返し点、今週末
の3月4日(日)と、
最終日の4月15日(日)にイベントが予定されています
が、
2月には4回のワークショップがありました。

風呂敷、折紙、フラワーアレンジメント、
そして何とバルーンでも、お雛様作り。

全ての回に参加してきました。
折紙は僭越ながら、私が講師を勤めました。
彩つむぎで飾っているものと同じ小笠原雛。

全て身近な材料で簡単に作れるお雛様でした。
高価な雛人形がなくても、
こういう身近な材料で作れるお雛様を、
ちょっと飾るだけで、季節を感じることができるんですね。
そして、何より、作ることって楽しいのです。

そんなことを、お伝えできればなあと思います。

今週末の
3月4日(日)には、
十二単の着付け体験、着物のレンタル着付け、
お琴の演奏やお抹茶席など
が予定されています。


風呂敷のお雛様風呂敷で作ったお雛様













折紙のお雛様友禅折紙で作った小笠原雛













フラワーアレンジメントのお雛様フラワーアレンジメントで作ったお雛様













バルーンのお雛様