カレンダー
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
過去の記事
スーパーブルーブラッドムーン見ましたか?
2018年2月 1日 09:00



塩原温泉、今朝は晴れ。
少し雲があります。
昨夜は快晴だったのですが、お天気下り坂のようです。


昨夜の月、見ましたか?
3年ぶりの皆既月食
何やら
「スーパーブルーブラッドムーン」などという
仰々しい名前がついた月だったのだそうです。

3年前の皆既月食は天気が悪くて見られず、
残念な思いをした記憶があります。

今回は昼間お天気も良かったので、
どうかくもりませんようにと、
夕方からそわそわとしてしまいました。

せっかくだから、
月の出も撮りたいと、
塩原関谷から撮影してみました。
塩原温泉街ですと、山の中なので、
こういう月の出を見ることができません。

月の出の時点でも完璧な満月
そしていよいよ月が欠ける前も完璧な満月

今回はお天気に恵まれて、
皆既月食の一部始終を、
途中までは室内からも楽しむことができました


皆既月食中の赤い色にはびっくり。
何とも幻想的な色の月でした。

今年は天体ショーの当たり年とかで、
また7月28日に、東北地方を中心に、
もう一度皆既月食が見られるそうです
関東の最北端の塩原なので、
7月も期待ができるかもしれません。

とにかく空気が澄んでいるので、
お天気がよければ、月も星も本当によく見えますよ!


皆既月食













皆既月食













皆既月食













皆既月食













皆既月食














皆既月食














皆既月食














皆既月食