カレンダー
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
過去の記事
那須のチーズを楽しむ会
2018年2月24日 08:51



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は日中お天気に恵まれそうです。
雛めぐり日和ですよ。


さて、県庁で関東のチーズを29種試食し、
マダム久田のチーズの熟成の話を聞いた、その二日後、
地元で、またまたチーズの勉強会があり、
板長と共に参加してきました。

那須地域はご存知のとおり、酪農が盛んで、
チーズ工房がいくつかあって、
そんな生産者さん達と那須農業振興事務所が一緒になって
「那須ナチュラルチーズ研究会」を運営しています。

その那須ナチュラルチーズ研究会の主催の
「那須のチーズを楽しむ会」
市内黒磯地区のChusにて、行われました。

最初にチーズプラトーで、
6つの生産者による、8種のチーズを食べ比べ
その性質、作り方の違いの説明を聞きながら。
8種のチーズは以下のとおり。

・森のフロマージュ(チーズ工房那須の森)
・那須ブルー(あまたにチーズ工房)
・ジャージーゴーダチーズ(那須りんどう湖LAKE VIEW)
・ブリー・ド・那須(チーズ工房那須の森)
・森のチーズ(チーズ工房那須の森)
・モッツアレラチーズの味噌漬け(あまたにチーズ工房)
・しののめ(今牧場チーズ工房)
・なすの(今牧場チーズ工房)


その後、元二期倶楽部のシェフで、
現在市内黒磯地区に、「NATURE」というお店を開く
富岡シェフによる料理を楽しみます。

全ての料理に那須のチーズが入っています。
メニューは・・・

「燻製モッツアレラ」「なすの」那須の彩り冬野菜のテリーヌ
牡蠣とほうれん草「カチョカバロ」のグラチネ
「ゆきやなぎ」と八汐鱒のルーロ― 味恋トマトのクーリー
「那須ブラウン」のクロックムッシュ
「森のチーズ」のツイストチーズスティック

「ホエー」で仕上げた金子君の無農薬栽培菊芋のポタージュ

「ジャージーゴーダチーズ」を詰めたムース・ド・ポアソン
那須高原HERB'Sさんのエルブ・ド・那須 香草パン粉焼 オマールのソースで

「ホエー」で柔らかく煮込んだ森林ノ牧場さんのホワイトヴィール
「ブルーチーズ」で仕上げたブランケット・ド・ヴォー
「りんどう」とキタアカリのガレット添え

「澄白フレッシュチーズ」と江連さんの苺のパルフェ
森林ノ牧場さんのキスミルのソルベ
MANIWA FARMさんの「ベイクドチーズケーキ」

「 」の中が全て那須のチーズとその副産物。
ここまで出揃うと見事です。
しかも、チーズ以外の食材も、ほぼ那須の食材

改めて、那須という地域の食材の豊かさに、驚くと共に、
地元に、これだけの生産者さんがいることを
私達は、心から感謝しなくてはいけないなあと思いました。

彩つむぎでは、和食ではありますが、
こういう那須のチーズを料理にとり入れています。
またバリエーションが増えることでしょう。

那須のチーズ万歳!

那須のチーズを楽しむ会












チーズプラトー

那須のチーズを楽しむ会












「燻製モッツアレラ」と「なすの」那須の彩り冬野菜のテリーヌ
牡蠣とほうれん草「カチョカバロ」のグラチネ
「ゆきやなぎ」と八汐鱒のルーロ― 味恋トマトのクーリー
「那須ブラウン」のクロックムッシュ
「森のチーズ」のツイストチーズスティック

那須のチーズを楽しむ会












「ホエー」で仕上げた金子君の無農薬栽培菊芋のポタージュ

那須のチーズを楽しむ会












「ジャージーゴーダチーズ」を詰めたムース・ド・ポアソン
那須高原HERB'Sさんのエルブ・ド・那須 香草パン粉焼 オマールのソースで

那須のチーズを楽しむ会












「ホエー」で柔らかく煮込んだ森林ノ牧場さんのホワイトヴィール
「ブルーチーズ」で仕上げたブランケット・ド・ヴォー
「りんどう」とキタアカリのガレット添え

那須のチーズを楽しむ会












「澄白フレッシュチーズ」と江連さんの苺のパルフェ
森林ノ牧場さんのキスミルのソルベ
MANIWA FARMさんの「ベイクドチーズケーキ」