カレンダー
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
過去の記事
テーブルウエア・フェスティバルも富士山ブーム
2014年2月10日 08:51



塩原温泉、今朝は晴れています。
昨日、少し融けたとはいえ、
一昨日の大雪はまだかなり残っています。
運転、歩行、くれぐれも注意です。

さて、国際ギフトショーとセットで毎年見学する
テーブルウエア・フェスティバル
今年も行ってきました。
広い東京ドームの会場いっぱいに、
テーブルコーディネートや、器の展示。

日本中から集まった器などが、
その場で購入できるので、毎年大変な人気です。

公募されたテーブルコーディネートは
ちょっとした工夫があちこちに見られ、
楽しく、また、とても勉強になります。

今年の傾向として、まず感じたのが「富士山」
富士山が世界文化遺産に認定されてから、
雑貨やお菓子など、巷に富士山グッズがあふれています。
器やテーブルコーディネートの世界も例外でなく、
とにかく、目につきました。

酒杯で、この富士山の形というのは、
お酒を飲むのには理想の形と、
酒蔵の方からうかがったことがあります。
デザインと実用を兼ねているかもしれませんね。

場内のフラワーアレンジも素敵です。
本日10日まで開催していますので、お時間ある方はぜひ。
富士山グッズを集めているかたにもオススメです。

テーブルウェア・フェスティバル会場全体。













テーブルウェア・フェスティバルフラワーアレンジも
勉強になります。












最優秀賞こちらが今回の最優秀賞。













富士山コーディネート富士山コーディネートその1.













富士山コーディネート富士山コーディネートその2.













富士山色々