カレンダー
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
過去の記事
記録的な大雪に
2014年2月 9日 08:45



塩原温泉、今朝は晴れました。

昨日の雪は日本各地で記録的な積雪に
東京で25〜30センチ、
八王子で41センチの積雪って、
聞いたことがないような数字に、驚きました。
戦後三番目の雪だったそうで、
交通機関などのマヒ、本当に大変だったと思います。

かえって、こちらのほうが積雪は少なかったのかもしれません。
それでも、やはり山ですから
昨夜の時点で約30センチの積雪でした。
吹き溜まりはさらにすごいことになっています。
この冬の雪不足を一気に解消したような。

今回の雪の特徴は、軽くて粉のようなパウダースノー
あんまりにサラサラで、
塩原から会津に抜ける国道400号線の
尾頭トンネルの手前で斜面の雪が雪崩となり
道路をふさいでしまうという、アクシデント
が発生しました。
こんなことは、全く初めてのことでした。

今日もまだ降るのでしょうか。
雪見の露天風呂は楽しめますが・・・
また、せっかくなので、雪かきした雪で、
バレンタインデーにちなんで、

ハートのモニュメント
を作ってみました。
良かったら記念撮影してくださいね。

今日は首都東京では注目の都知事選挙。
雪道、転びたくないからと
投票所に行きたくない方もいらっしゃるのでは?
昨日試してみたのですが、
くつに、麻ひもなどをぐるぐると巻いてみて下さい。
即席の滑り止めになり、驚くほど滑らなくなります。
東京の方に限らず、どうぞお試しください。


雪見の露天風呂













ハートの雪のモニュメント













雪崩で通行止めに