カレンダー
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
過去の記事
とちぎの未来は明るい?とちぎ未来創造会議
2014年2月20日 08:55



塩原温泉、今朝も晴れています。
雪、融けるといいなあ。

さて、ここ半年間の間、月一度の間隔で、
栃木県主催の「とちぎ未来創造会議」という
会議が行われていました。

県内の各自治体の若手職員さんと、
民間のやはり若手の観光関係者や
NPO関係者などが集まり、
いくつかのテーマに分かれて
栃木県の未来につながるアイデアなどを出していくという会議です。

テーマは、高齢者、若者、子供、支援、情報発信、リーダーの6つ
忙しくて、欠席することも多かったものの、
このほど最終プレゼンの日を迎えました。

この未来創造会議は
日本各地でコミュニティデザインを手掛ける
山崎亮さん率いるStudio-Lさんの協力で進められました。
最終日には山崎亮さん福田富一栃木県知事も顔を出し、
オブザーバーも参加する大々的なものとなりました。

私は地域のリーダー不足をどう解決していくかという
「リーダー」チームに入っていましたが、
どのチームも発想がすばらしく、
今日明日からでも取り組めそうな提案ばかり。
プレゼンも寸劇あり、データあり、とちまるくん登場あり・・・
それぞれに工夫がこらされていて、感心しました。
(って、ずいぶん第三者目線・・・www)


私がどんな役を担ったのかは、想像にお任せします。
県内各自治体の若手職員さん達の頑張りに感動
参加している方皆さん、明るくて、前向きで、ひたむきで
栃木の未来は明るいぞ、と感じられる貴重な経験をさせていただきました。
今後、県の施策に少しでも反映していけばいいなと思います。

昨日の下野新聞にも
プレゼンの様子が掲載されました。
一体何をやっているのか・・・という、
この写真で良かったのかどうかは少々疑問が・・・(笑)
良かったらご覧ください。
http://www.shimotsuke.co.jp/category/life/welfare/volunteer/news/20140219/1509018



とちぎ未来創造会議最終発表会高齢化社会を考える・・・













とちぎ未来創造会議最終プレゼン支援について考える・・・













とちぎ未来創造会議最終プレゼン若者のやる気や就労・起業について考える・・・













とちぎ未来創造会議最終プレゼン地域のリーダー不足について考える・・・
元気にこにこリーダーの
とちまるくんも登場。










県知事も山崎亮さんや
福田富一栃木県知事の顔も。












山崎亮さんの講評最後に山崎亮さんの
講評とアドバイス。












集合写真