カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
お正月の花のいけこみ
2012年12月29日 09:38
 
塩原温泉、けさは晴れています。
夕べは雪になりました。
湿ったべたべた雪で、地面に積もった分も、
すぐに溶けてしまいそうです。
今夜は雨マークが。
少し前ほどには寒くないので、 助かっています。

さて、今年も残すところ、あと3日
この時期はやることが多くて、本当にめまぐるしいです。
何よりも気がせいて、いけません。
やることが次々にあっても、心のゆとりだけは持ちたいものです。
忙しいという字は、心を亡くすと書くのですよね。

心にゆとりがないと、なかなかうまくいかないのが、花いけです。
焦ってやると、どうにも気にいったものができず、
最初からやり直しということになりかねません。
そんなことを自分自身にいいきかせ、
今年もお正月の花の生け込みを黙々とやります。


先日もお客様のどなたかが言っていました。
日付がたった一日変わるだけなのに、
年末や大晦日、主婦はやること多くて多くて」
本当ですね(苦笑)。
気持ちのいい新年を迎えるために頑張りましょう。

お正月のいけこみ