カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
FM栃木レディオベリーを見学
2012年12月25日 08:44
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
つきぬけるような冬の青空です。
予報では毎日雪マークが少し出ています。
確かに時折雪が舞うこともあり、
予報は決して当たらなかったわけではないのですが、
とうとうクリスマスの三連休も雪は積もらずに終わりました。
もう少し気温が上がってくれればいいですね。

さて、先日、FM栃木レディオベリーの番組に出させて頂きました。
レディオベリーの看板パーソナリティ、
佐藤望アナがパーソナリティをつとめる『大栃木人』という番組です。

日頃から“どっぷり”栃木人であるとは、自覚しているものの、
“大”などと大それた・・・気恥ずかしいようです。
お声がかかりましたので、
塩原温泉のこと、彩つむぎのことなど、お話してきました。
(本日最終回が放送されます)

その後、嬉しいことに、
佐藤さん自らがレディオベリー内を案内して下さいました。

ラジオ局を見学したのは、生まれて初めて。
テレビとは全く違った雰囲気で、
大人の社会科見学気分です。

CDの数の多いのに、とにかくびっくり
それまでの在庫だけでなく、
一週間に届く新譜だけで、山積みになっていました。
これを、一通り目ではなく“耳を通す”だけで、
かなり大変な作業だと思いました。

また、ニュースのアナウンス室に、
県内の読み方が難しい地名がずらり
今まで間違って覚えていた地名もあり、勉強になりました。

それまで、車の中ではCDだったのが、
今は車に乗れば、必ずレディオベリー
昨年の大震災後からの習慣になりました。

大震災の日、宇都宮から塩原に帰る車の中、
一切外部との連絡がつかない時に、
ラジオがただ一つの情報源でした。
停電の時もまたしかり。
ラジオの大切さをひしひしと感じました。

これからも、地元のFM局、頑張ってほしいと思います。
FM栃木レディオベリーは76.4MH
HPや、ラジコからも聴くことができます。
http://www.berry.co.jp/

生放送中のスタジオ

レディオベリー、
生放送中のスタジオ。
外からも見えて、
明るくて開放的です。

 

 

 


 

こちらがコントロールセンター

コントロールセンター。

 

 

 

 

 

 

レディオベリー倉庫

CDの倉庫。
図書館の倉庫みたいです。
圧巻!

 

 

 

 



一週間分の新譜

一週間に届く新譜。
すごい量です。
チェックするだけで大変そう。