カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
星ふる学校くまの木でふたご座流星群
2012年12月15日 09:19

塩原温泉、今朝は晴れています。
明け方、雨が降り、現在少し霧がかかっています。

ということで、昨夜の空は雲がかかっていて、
ふたご座流星群は見られませんでした・・・・

でもその前の日にしっかり見られたから良しとします。
そして、実はその前の日、
矢板市のお隣、塩谷町にある、
廃校を利用した体験型宿泊施設にて、
星空鑑賞会に参加していたのでした。
その時の様子をご紹介します。

塩谷町の「星ふる学校くまの木」
木造の校舎を利用した宿泊施設です。
塩原から車で50分くらいのところ、
おいしい水で有名な尚仁沢湧水がある山のふもと。
非常に自然に恵まれた場所にあります。

最近では廃校利用の成功事例として、
各方面からも注目をされています。

教室を半分に仕切り、
畳のスペースや二段ベッドを利用して、
一室8名の利用ができます。
部屋によってはもっと大人数でも大丈夫だそうです。

一人一泊二食で大人5500円、
小中学生5000円、
3歳以上のお子様4000円の金額で、
地元のお母さんが作る田舎料理が楽しめ、
お酒などもいただけます。
一晩泊まってきましたけど、合宿気分で楽しいです。

さて、肝心の星空鑑賞、
何と、口径35センチの反射望遠鏡があるのです。
大きな望遠鏡です。
それを使って、木星の縞や、惑星ガリレオなどを見たり、
オリオン座大星雲などを見せてもらいました。
生まれて初めて見る天体や星雲に、超興奮。

ふたご座流星群も見られました。
極大日の前日ですので、極大日ほどではないものの、
2〜3分に1個くらいの間隔でした。
大勢で見たので、1個流れるたびに大騒ぎです。

何しろ空が広くてきれい
満天の星空でした。
極大日には、ニコニコ天体観測の中継もあったくらいなので、
この辺りではイチオシの天体観測スポットですね。

他にも農作業や収穫体験、生き物観察など、
様々な利用ができますので、
育成会などの行事にもいいですよ。

星ふる学校くまの木
栃木県塩谷郡塩谷町大字熊ノ木802
☎0287-45-0061
http://kumanoki.or.jp/

星ふる学校くまの木

木造校舎がいい感じ。
校庭の奥に天体観測ドーム。

 

 

 

 


玄関

エントランス。

 

 

 

 

 

 

 


学校の雰囲気

廊下。
学校〜!のイメージそのまま。

 

 

 

 

 

宿泊のへや

宿泊の部屋。

 

 

 

 

 


展示室

展示室。

 

 

 

 

 


食堂

食堂。

 

 

 

 

 


夕食のメニュー

夕食。

 

 

 

 

 


くっきりと木星

天体観測。
大きな望遠鏡の先に、
木星が見えるでしょうか。

 

 

 

 

 

学校にはこの方

学校といえばこの方も。