カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
塩原街道旧道は冬期通行止めに
2012年12月 7日 08:55
 
塩原温泉、今朝は晴れて青空。
昨夜の星空もとてもきれいで、
空気がとても澄んでいるのを感じました。
毎日寒いのですが、冬には冬の楽しみが

でも、残念なことに
私の冬の楽しみが一つ減ってしまいました・・・
四季折々に美しい景観を楽しませてくれる塩原渓谷
昨秋に塩原街道の一部区間にがま石トンネルができて、
それ以前の旧街道は、ほとんど車が通らなくなり、
ゆっくりと景色が楽しめる、私の大好きな道に。

塩原街道を上がってくる時には、
夜間以外は、必ずトンネルではなく、旧道を通るようにしています。
この道が、今年は(おそらく今年以降毎年)冬期通行止めになります。

冬期期間とは12月1日正午から3月31日正午まで
ちょうど、11月30日に通ったら、看板があって初めて知りました。
そ、そ、そんな〜!と思ったのですが、
確かに、冬期、通行量が少ない道ですので、
雪が降ったときの除雪は大変だし、凍結も怖いし、
通行止めもやむなしなのでしょう

最後かなあと思って11月30日に、
旧道からの眺めの写真を撮ってきました。

そして、翌日予定外で出かけることになり、
ぎりぎり12月1日正午前に、再び通ることができました。
すでに、工事の人達がガードレールを設置する、
まさに、その直前。
私の車が最後の通行車となりました。

折りしも、思いがけない雪に見舞われており、
一日前にはまだモミジが残っていた渓谷に、
真っ白な雪の花が咲く景色
となっていました。

11月30日、12月1日、
それぞれの塩原街道旧道の景色
をお楽しみください。
来春、3月31日の正午まで、ここからの景色はお預けになります。

通行止めの看板

通行止めの看板。

 

 

 

 

 

 

 


11/30旧道から

11月30日旧道から。

 

 

 

 

 


11/30旧道から

 

 

 

 

 

 


11/30旧道から

 

 

 

 

 

 


11/30旧道から

 

 

 

 

 

 


12/1旧道

一気に冬景色。
12月1日。

 

 

 

 



12/1旧道

 

 

 

 

 


 

12/1旧道

 

 

 

 

 

 


12/1旧道