カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
那須塩原市学生アイデアコンテスト
2012年12月 6日 08:58
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
風もなく穏やか。
何とかコートなしで過ごせるくらいの暖かさ。
毎日寒いので、このくらいだと嬉しいですね。

さて、先の日曜日、那須塩原市主催の
ちょっと変わったイベントが開催されました。
「那須塩原市学生アイデアコンテスト」

今年で3回目になりますが、
大学のゼミ対抗で、
那須塩原市の新しい観光モデルを提案してもらうというもの。
昨年、初めて聞きに行き、とても濃い内容でしたので、
今年も楽しみにしていました。

今年は午前中に高校生の部も新しく登場
地元の高校を中心に4校が出場。

私は午後の大学生の部から、参加しました。
5つの大学のゼミがそれぞれ、
独自の観光プランなどを提案。
タイムリーな自転車での観光プランや、
プレミアムな朝旅のプランなど、
柔軟な発想による提案が色々出て、楽しく拝聴しました。

審査員は、地元の主だった団体や企業のトップがずらり。
厳しい質問が多かったのですが、
問題点や難しい点を考えるのではなく、
できそうな点、着眼の良い点などを評価してあげれば
いいのになあと思ってしまいました。

すぐに採り入れられそうなアイデアもあり、
私達現場にガンバレと励まされているようでもありました。
学生さんたち、お疲れさまでした。

跡見学園女子大学芝原ゼミチーム大学生の部。
跡見学園女子大学
芝原ゼミチーム

人口アップについての提案。

 

 

 




日本大学佐々木ゼミチーム

日本大学佐々木ゼミチーム
タイムリーな自転車による
観光プランを提案。

 

 

 

 



東洋大学菊池ゼミチーム

東洋大学菊池ゼミチーム
農業と観光をテーマに
家族旅行の提案。

 

 

 


 


常盤大学横須賀ゼミチーム

常磐大学横須賀ゼミチーム
プレミアムな朝食をテーマに
朝旅を提案。

 

 

 

 



千葉工業大学遠山ゼミチーム

千葉工業大学遠山ゼミチーム
四季ごとに那須塩原の良さをPR。

 

 

 


 



高校生の部グランプリは那須拓陽高校グランプリは高校生の部は、
地元の那須拓陽高校

 

 

 



 


大学生の部は千葉工業大学

大学生の部グランプリは
千葉工業大学

 

 

 

 




那須塩原市観光PRチーム結成か?

千葉工業大学は
3人娘でお芝居形式のプレゼン。
そのままキャンペーンガールに
なれそうでした。

 

 

 


 

審査員の皆様

ずらり並んだ審査員の皆様。
朝から午後まで
お疲れさまでした。