カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
元気いっぱいに奉納女将のもちつき祭
2012年12月17日 09:47
 
塩原温泉、今朝はくもり。
やはり日が射さないとちょっと肌寒い感じがします。

昨日は季節はずれの南風が吹く
まずまずの天気の中、
奉納女将のもちつき祭が行われました。

毎年12月の日曜日に行われます。
今年は暦の関係上、例年より遅い時期になり、
お天気が心配されましたが、
おかげさまで、風こそ強いものの、
寒さに震えることなく、無事に執り行われました。

今年はちょうど選挙の日に当たってしまい、
毎年来てくださるNHKの取材がなく、
ちょっとさびしい感じもしましたけど、
今年は同じ那須塩原市内、
板室温泉の女将さん達も一緒に参加
例年以上に、
女将さん達の元気いっぱい、賑やかな餅つきと
地元、蟇沼もちつき保存会の勇壮な餅つきと
それぞれの面白さがあり、
皆さん、喜んでいらっしゃいました。

ついたお餅は皆様に振舞われ、
塩原妙雲寺と、塩原八幡宮に奉納
無事に、女将の会も一年の行事が終わりました。

女将のもちつき祭ずらり女将さん達。

 

 

 

 

 


出囃子勇壮な出囃子と共にスタート。

 

 

 

 

 


こね回しこね回しという作業。
桃色の袖なし半纏が塩原の、
オレンジの半纏が板室の、
それぞれの女将さん達。

 

 

 

 

元気いっぱいにもちつき

いよいよ本格的な
もちつき開始です。

 

 

 

 

 

手拍子も賑やかに

保存会の方にお手伝いいただき、
もちつき唄に合わせて。

 

 

 

 

 

市長も参加して

那須塩原市長や
市議会議長も一緒に。

 

 

 

 

 

保存会のもちつき

保存会による
勇ましい餅つき。
大きな杵6本。
よくぶつからないものだと
毎年感心します。

 


 

 


みんな元気です!

振舞い用に
手早く餅を分ける女将さん達。
皆さん本当に元気です!