カレンダー
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
日光市足尾・庚申山で出会った山野草たち
2014年6月20日 08:43



塩原温泉、今朝は晴れました
雨が上がり、まずまずの天気の一日になりそうです。
夕方は通り雨がありそう。
傘は持って出かけたほうが良いようです。

さて、国の天然記念物で絶滅危惧種2
類という
貴重な植物コウシンソウを求めて
日光市足尾の庚申山に行ってきたのですが、
大抵の山がそうであるように、
他にも色々な山野草に出会いました。

昨日のブログのとおり、
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)が咲いていたのにも驚きでした。
標高が高いので、まだ残っていたのですね。

最も目立っていたのは、
昨日のブログのコウシンコザクラです。
ユキワリソウと表記している方も多く、
実際どちらなのか、私にはよくわかりません。
岩場のあちこちに可憐に咲いていました。

他の花たち、一挙掲載したいと思います。
若干名前が同定できないものもあります。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけるとありがたいです。


コウシンソウコウシンソウ













コウシンコザクラコウシンコザクラ
(ユキワリソウ?)












クリンソウクリンソウ
中禅寺湖畔千手が浜の
群生地は見たことがありますが、
あちらは、人の手で整備されたもの。
野生でまとまって咲いているのを
見たのは初めてです。








クリンソウ













クリンソウ













クリンソウ













クワガタソウクワガタソウ
これも登山道のあちこちに。












カラマツソウカラマツソウ
これも多かったです。












ミツバツチグリウマノアシガタだと思います。
似たような花も多いので、
間違っていたらすみません。











タニギキョウタニギキョウ
よく見ていないと見落としそうな小さな花。












ミヤマハンショウヅルミヤマハンショウヅル
足場がないような場所に。
花に気を取られると危険(笑)











トリガタハンショウヅルこちらは初めて見ました。
ハンショウヅルの仲間だと思うのですが
白いもの。
トリガタハンショウヅルかな。










DSCN5612これがわかりません。
大きな木から房のように。













ガガイモ科の植物こちらも同定できません。
ガガイモ科の植物。












ズダヤクシュズダヤクシュ













マイヅルソウマイヅルソウ













クルマバツクバネソウ