カレンダー
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
南信州視察研修:下諏訪町儀象堂
2014年6月 2日 08:41


塩原温泉、今日も朝から快晴です。
昨日は本当に暑かったですね。
真夏のようでした。
身体が慣れるまで大変です。

さて、那須塩原市観光協会連絡協議会の南信州視察研修
御柱祭の映像を見た儀象堂というのは
諏訪精工舎(現在はセイコーエプソン)による、時の科学館です。

古い時計が沢山展示されていて、
アンティーク時計好きにはたまりません。
ゆっくり、じっくり見たかったのですが、
今回は時間がなくてかないませんでした。

ただ中庭にある、北宋時代の水時計、
機械式時計のルーツと言われる、
水運儀象台を再現したものを特別に魅せていただきました。

大きさにも驚きますが、
そのからくりもまた目を見張ります。
こういうの、最初に考えた人はすごいですね・・・
冲方丁の「天地明察」の世界です。

こちらでは、時計の販売もあり、
時計の組み立て体験や、オリジナル時計を作ることもできるそうです。

儀象堂

http://www.gishodo.jp/index.htm


儀象堂













儀象堂













儀象堂













儀象堂













儀象堂













儀象堂













儀象堂























儀象堂