カレンダー
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
奥日光・湯ノ湖と湯滝
2014年6月30日 08:51



塩原温泉、今朝は晴れています。
昨日はようやく、降り続いた雨が上がり、
爽やかな一日になりました。
ただ、昨日の東京といい、天気は不安定のようです。
傘が手放せませんね。

さて、奥日光戦場ヶ原の湯川とくれば、湯滝(ゆだき)
奥日光の湯元にある湯ノ湖から落ちる
落差50メートル、幅25メートルの滝です。

華厳の滝竜頭の滝と一緒に奥日光三名瀑と呼ばれています。

こちらも、前に見たことあるんですよね。
でも、ここまで迫力あったかな。
地元の方にうかがったら、確かに水量は多いそうですが、
おそらく、今回はこの湯滝を
湯ノ湖からの落ち口、側面、滝壺と
全容を見たので、余計にそう感じたのかもしれません。

静寂そのもの、「静」の湯ノ湖から、いきなり「動」へ。
「動」の部分を側面の階段から、
目の前に間近に見ることができます。
階段は約380段。
登って下りるか、それとも下りて登るか・・・

私たちは湯ノ湖に車を停めて、
380段、下りて登りました。
いずれにしても、大変ですが、
下から途中まででも登って、
滝壺だけでなく、側面からも見ることをオススメします。

湯ノ湖についてはまた明日に。

湯滝下からの全容。























DSCN6546湯ノ湖からの落ち口。













湯滝途中の側面から。













湯滝













湯滝













湯滝













湯滝