カレンダー
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
那須登山で出会った花たち(ゴヨウツツジ)
2014年6月14日 08:45



塩原温泉、今朝も晴れました。
昨夜はすばらしい満月が見られました。
大雨の後で箒川の川底もきれいになっています。
今週から来週にかけて、
水と緑のきれいな塩原温泉、おすすめです。

さて、那須登山で出会った花の続きです。
今回の那須登山で思いがけなく沢山咲いていたのは
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)

他の場所でさんざん見てきましたし、
まったく期待していなかっただけに、びっくり。
白笹山から沼ッ原湿原に降りる最後のところ
あちらにもこちらにも、シロヤシオ。

アズマシャクナゲと一緒になって咲いている場所も。
やはり巨木、古木が多いのは他の山と同じでした。
今回初めて知りましたけど、
シロヤシオの木の幹はコルク質で柔らかいのです。
とても優しい木だなあと思いました。

ご存知のとおり、愛子様のお印の花です。
必ず感動する花です。
今年見逃してしまった方は来年ぜひ。

アズマシャクナゲとゴヨウツツジ













シロヤシオ(ゴヨウツツジ)













シロヤシオ(ゴヨウツツジ)













シロヤシオ(ゴヨウウツジ)













シロヤシオ(ゴヨウウツジ)













シロヤシオ(ゴヨウウツジ)