カレンダー
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
那須の山々を縦走登山
2014年6月10日 08:56



塩原温泉、今朝はくもり。
3日間、よく降った雨も上がりました。
これから晴れてくるような空模様です。
山に行きたくなります。

実は、今年はアカヤシオの撮影があって、
春から山づいています。
先日は、初めて那須の山に登ってきました。
6月27日、28日と、
市内板室温泉と、那須、そして福島を結ぶルートでの
トレイルランの大会があります。

そのコースの一部の下見に同行させていただきました。
歩いたコースは・・・

那須ロープウエイ山頂駅〜牛ヶ首〜南月山〜白笹山〜沼ッ原です。
10時過ぎに歩き始め、特にランチ休憩せずに、
沼ッ原に降りてきたのは15時半くらいだったかと。
花の写真を撮りながら、ゆっくりと、大体5時間くらいのコースです。

那須の山に登るのも初めて。
初めて出会った風景や花・・・ずっと驚きと感動
あらためて、すごい地域に住んでいるのだなあと。

今日は大体のコースに沿っての風景。
明日、出会った花を紹介していきたいと思います。

最初霧がかかり、細かな雨も降るような天気でしたが、
途中はほとんど雨も降らず、
時々、雲が切れたり、それなりに、景色も楽しめました。

このコース、トレイルランですから走るんですよね。
しかも、夜になるのだそうです。
信じられません。
実際に、走っている方、それもかなりご高齢の方がいました。
まだまだ自分の知らない世界があるようですね。

6月27日、28日のトレイルランについては
こちらをご覧ください。
http://www.indiansummer-trail.com/nasulong2014/

 

那須岳山頂へ那須岳ロープウエイで。

 

 

 

 

 

 

  

ゴンドラ下ロープウエイ下の風景

 

 

 

 

 

 

 

山頂駅付近山頂駅付近。

 

 

 

 

 

 

 

火山の溶岩火山の溶岩。

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂山頂。

 

 

 

 

 

 

 

牛ヶ首牛ヶ首。

 

 

 

 

 

 

 

南月山付近より南月山から那須岳を望む。

 

 

 

 

 

 

  

南月山付近より

 

 

 

 

 

 

 
 

南月山付近より

 

 

 

 

 

 

 

 

南月山への斜面自然の庭園。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラリと風景が変わる白笹山白笹山へのルート。

 

 

 

 

 

 

 

白笹山ガラリと風景変わります。
今度は巨木がいっぱい。

 

 

 

 

  

 

 

白笹山

 

 

 

 

 

  

 

 

白笹山

 

 

 

 

 

 

 

 

白笹山

 

 

 

 

 

   

 

 

白笹山

 

 

 

 

 

  

 

 

白笹山 途中からシロヤシオも。