カレンダー
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
塩原ヨシ沼のワタスゲ
2014年6月 9日 08:53



原温泉、今朝はくもり。
昨日、一昨日と、かなり雨が降りました。
梅雨入りしてすぐに、これだけ雨が降るのは
かなり珍しいような気がします。
とりあえず、今朝は雨が上がっていますが、
予報では雨マーク、続いています。

さて、先日、塩原ヨシ沼のワタスゲを見てきました。
ワタスゲは花を付けた後の
白いフワフワの綿毛(花被片)
湿原などを一面に覆います。
尾瀬奥日光戦場ヶ原などが群生地として有名です。

そんなワタスゲが塩原でも見られます。
今年は例年よりも花つきが良いとのことです。

ワタスゲって、よく見るとフワフワの毛が巴形に
回っているようなのですね。

撮影は一週間前。
ズミやミツガシワはもう終わりですが、
レンゲツツジはこれからでした。
気持ちの良い風が渡り、
ゆっくりと過ごしたい場所です。

沼のほとりに、小さな小さなモウセンゴケも。
目をこらせば、そろそろ日本一小さなハッチョウトンボも見つかるかな。



ヨシ沼のワタスゲ













ヨシ沼のワタスゲ













ヨシ沼のワタスゲ













ヨシ沼のワタスゲ













ヨシ沼のワタスゲ













ヨシ沼のワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジ













ヨシ沼のズミ













ヨシ沼のミツガシワ