カレンダー
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
南信州視察:諏訪大社の御柱祭
2014年6月 1日 08:41



塩原温泉、今朝は快晴です。
すっごい青空。
しかも、一日中晴れマーク。
暑くなりそうです。

さて、那須塩原市観光協会連絡協議会の視察研修
諏訪大社を見てから、食事をして、
観光協会も入っている儀象堂という所に行きました。

こちらで御柱祭の映像を見せていただきました。
じっくり見るのは初めてですが、その迫力に度肝を抜かれます
申年、寅年の7年に一度の神事
地元の人達のこの神事にかける意気込み、熱気がひしひしと。
毎回死者が出るというのも納得します。

調べてみたところ、前回は2人、
最も多い時には7人の死者が出ているのだそうです。
女性の私から見ると、何もそこまで・・・と引いてしまう部分もありますが、
神事というのは、そういうものなのですね、きっと。

写真ではお伝えしきれないとは思います。
もしよければ動画などで、ご覧いただければ。
こんな観光客が沢山来る、
筋の通った行事が、塩原温泉、那須塩原市にもあれば・・・

木落とし木を伐り出すところから。
すでに2年前から
木選びが始まるそうです。
木はモミの木です。










木落とし山から町へ木を運ぶのも一大神事。
有名な木落とし。
木落としの場所をバスで通りましたが、
かなりの傾斜地でした。








木落とし













木落とし













木落とし













木落とし














木落とし













木落とし