カレンダー
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
大沼ではカンボクの花が満開
2014年6月24日 08:41



塩原温泉、今朝はくもりです。
昨日の朝のような快晴の空はやはり午前中だけでした。
午後には雨。
今年の梅雨はなかなかに本格的な雨が多いですね。
降らないだけで、もうけもののようです。
雨上がりの夜など、蛍が飛んでいます。
昨夜も何匹か。
夕食後、雨が降っていなければ、
ちょっとした夜のお散歩をオススメします。

さて、先日、大沼とヨシ沼に行ってきました。
最低、月に一度は足を運んでいる場所です。
その時その時で、咲いている花が違います。

でもいつ行っても、癒される私のお気に入りの場所。

先日はモリアオガエルの卵塊の写真を狙って行ったのですが、
ちょうど、カンボクの花が見頃になっていました。

カンボクは秋に真っ赤な実をつけ、
大沼の秋を美しく彩ってくれます。
(2013年10月18日のブログ)
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/52022126.html

花は初夏に
秋の赤い実同様に、大沼の木道にアーチを作るように。

ここのところ、雨が多いので、大沼を渡る橋の部分が水没しています。
木道部分のところまでしか通行できないような状況でした。
大沼は遊歩道の半分が木道で、
木道部分は車椅子でも行くことができます
ここのところ2回続けて、
車椅子でいらしている方にお会いしました。
嬉しいですね。

この日の大沼は、風がなく、水面が鏡のよう。
とても美しい写真が撮れました。
モリアオガエルの卵塊も出入り口周辺で沢山見られました。

彩つむぎから車で15分くらいです。



その日の大沼鏡のような大沼













その日の大沼













水紋雨上がりで、
木から落ちたしずくが、
きれいな波紋を描いて。











水紋













カンボクの花カンボクの花がいっぱい。













カンボクの花カンボクの花。













カンボクの花