カレンダー
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
トンボの楽園塩原ヨシ沼
2014年6月26日 08:38



塩原温泉、今朝は晴れました。
久しぶりの気持ちいい青空です。
山日和ですね。
でも日中また突然の雨などありそうです。
梅雨どきですので、仕方ありませんね。

さて、塩原大沼ではモリアオガエルの産卵。
一方近くのヨシ沼はトンボの楽園です。

こちらは日本一小さなトンボ、
ハッチョウトンボが生息していることでよく知られていますが、
他にも様々なトンボに出会える場所でもあります。

先日もちょっと歩いた10分ほどの間に、
7匹(7種類?)のトンボに出会うことができました。
ハッチョウトンボのオスには会えませんでしたが、
メスを初めて見ることができ、写真にも収めました。

植物は大沼同様にカンボクの花が満開。
ワタスゲ、ヤマオダマキ、ナツハゼ、バイカツツジなども


ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ(♂)
昨年に撮影したもの。











ハッチョウトンボ(メス)ハッチョウトンボ(♀)
遠目だとアブかと思いました。












ニホンカワトンボ(オス)ニホンカワトンボ(オス)
白く粉が吹いたようなボディと、
半分赤い羽根が目立ちます。











ニホンカワトンボ(メス)ニホンカワトンボのメス?
透明感が美しいです。












シオヤトンボ(オス)シオヤトンボのオス。
シオカラトンボとよく似ています。












オゼイトトンボ背中の模様が見えにくいのですが、
多分オゼイトトンボ。
美しいブルー。










モノサシトンボモノサシトンボのようです。
こちらもかわいいです。












ヨシ沼でもカンボクヨシ沼でもカンボクの花。













ナツハゼナツハゼの花。













ヤマオダマキヤマオダマキ。