カレンダー
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
那須マウントジーンズ山頂でシロヤシオが満開
2014年6月 7日 23:43



塩原温泉、今朝も雨?
今日は朝早くから那須朝市の準備ですので、
前日の予約投稿になります。

先日、二日続けて那須の山に行く機会がありました。
一日目は、別件の合間に、ちょこっと
那須マウントジーンズのゴンドラに乗って
山頂周辺のシロヤシオ(ゴヨウツツジ)
を見てきました。

こちらは日本最大級のシロヤシオの群生地
皇太子ご夫妻が歩かれて、
その美しさに感動して、愛子様のお印に

先般の矢板八方ヶ原でもそうですが、
真っ白で、清楚な花はどなたにも好まれます。
この時期、平日でも大型バスで
沢山の観光客が訪れる場所です。

ゴンドラの下の群生地はもう終わり
昨日の雨でかなり落ちてしまったかもしれませんが。
山頂付近はまだ楽しめるのではないかと思います。

私は山歩きできる服装と靴で歩きましたが、
普通の服装の観光客の方でも歩ける場所です。
ご年配の方も一生懸命、歩いていらっしゃいました。

厳しい環境の元、まがりくねった幹が特徴的で、
樹齢何百年という古木、大木も多いです。

シロヤシオだけでなく、
山頂付近、ダケカンバも美しいので、お見逃しなく。



マウントジーンズのゴヨウツツジ













マウントジーンズのゴヨウツツジ













マウントジーンズのゴヨウツツジ














マウントジーンズのゴヨウツツジ













マウントジーンズのゴヨウツツジ













マウントジーンズのゴヨウツツジ













マウントジーンズのゴヨウツツジ













マウントジーンズのゴヨウツツジ













マウントジーンズのゴヨウツツジ














マウントジーンズのゴヨウツツジ













マウントジーンズのゴヨウツツジ














マウントジーンズのゴヨウツツジ













マウントジーンズのゴヨウツツジ













DSCN4322