カレンダー
2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
TGVに乗ってパリへ
2012年11月27日 08:47
 
塩原温泉、今朝はくもり。
ちょっと雪が山から吹きかけています。
寒くなりそうです。

塩原の最新情報をお伝えしたくて、
3日間、中断していましたフランス視察報告、再開です。
エクス・レ・バンの日程を終えて、
朝早く、ホテルで作ってくれたランチボックスを持って、
駅からTGVに乗ってパリへ

TGVは、ご存知の方も多いと思いますが、
いわゆるフランスの新幹線です。
新幹線といっても、車輪の幅は普通の列車と同じなので、
一般の線路を使っていますので、
日本人の感覚からいうと、特急列車に近い感覚かもしれません。

エクス・レ・バンからパリまでは、約3時間10分。
バスの移動ばかりだったので、鉄道の旅は新鮮です。
まず、駅のキオスク(フランスでもキオスクはkiosqueです)
雑誌やお菓子や飲み物などがいっぱい。
その雑誌ですが、あれ〜、見覚えのあるイラスト。
日本のマンガ『ワンピース』のルフィーの顔

フランスでは日本のマンガやアニメが大人気ですが、
こんなに普通に日本のアニメなどの雑誌が売られているのですね。
といっても「少年ジャンプ」じゃないですよ。
フランス語で書かれたフランスの雑誌です。
大学の第二外国語でフランス語を選択している、
娘むけに1冊、他のを購入してきました。
ちょうど、好きなマンガが表紙だったということで、とても喜んでもらえました。

私も娘に送る前に、ざっと中を見てみましたけど、
色々な日本のマンガが。
萩尾望都さんの『トーマの心臓』が
「待ち焦がれていたこの作品が、とうとうフランスでも登場!」
みたいな紹介をされていて、びっくり。

他にも、日本ではおなじみの、数独パズルの本が何冊も
タイトルもズバリ『SUDOKU』なんですね。
これも、とても人気があるみたいです。

駅に自転車と一緒の男性が。
ヨーロッパでは普通に自転車を列車に乗せて、
自転車持参の鉄道旅が楽しめます。
日本でも自転車の人気が高まっている今、
このようなシステムができるといいですね。

車中から景色を楽しむ予定が、
ランチボックスを広げ、マルシェなどで買ったチーズと共に、
食べるほうに気が行ってしまいました。

最初は山の景色だったのが、
その後、ずっと、田園風景、時折、牛や羊
途中で地元那須塩原市みたいな風景もあったり。

電車でもう一つ、驚いたのが、落書きです。
どの電車にも、スプレーペイントが。
最初日本のラッピングトレインみたいなものかと思ったら、
そうではなく、落書きなのだそうです。
気をつけて見ていると、
高速の壁や、ビルの壁、
どこに行っても、あらゆる所に落書きが。
それなりにアート性はあるので、是とするか非とするか、
ちょっと微妙なところ。
でも私としては、ヨーロッパの町に
こういう均一でアメリカ的なペイントは似合わないと思います。

そういえば、大きな二つのガスタンクに、
大きな瞳の絵が二つ描かれているのも見かけましたが、
これもかなりインパクトありました。(写真撮れませんでした・・・)

パリには東京駅のような「パリ駅」というのはありません。
フランスの場合、パリから向かう方向によって、4つの「パリ駅」が
そのうちの一つ、「パリ・リヨン駅」に到着。
25年前もこの駅から南仏に向かいました。
ああ、あの店でサンドイッチ買ったなあなんて、
とても懐かしく思いましたが、
駅舎はすっかりきれいになっていて、
改札をくぐらずに、バスに乗り込めたりして、
時間の隔たりを感じました。

今までは田舎の町だったのが、
パリは都会ですので、色々な人がいます。
当然、スリなども多く、駅に到着した途端に、軽い緊張が。

バスに乗り込み、21年ぶりのパリの街へ。

エクス・レ・バン駅

エクス・レ・バン駅。
菊の植栽が印象的です。

 

 

 

 

 

駅のキオスク

駅のキオスク。
沢山の雑誌の中に、
日本のアニメやマンガも。

 

 

 

 


自転車旅行もOK

自転車で列車に乗り込めます。

 

 

 

 

 


利用したTGV

パリ行きのTGV。
SNCFはフランスのJR。

 

 

 

 

 

TGVの中でお弁当

TGVの中でランチボックスを
開けて。サラミやチーズは本当に
美味。洋梨やリンゴのすりおろし
だけのパックも。
小さなリンゴ1個は
フランスのお弁当のお約束。

 


 



あちこちにすごい落書き

こんな落書きをどの町でも
あちこちで見かけました。

 

 

 

 

 

パリ・リヨン駅に到着

パリ・リヨン駅に到着。

 

 

 

 





すっかりきれいになったパリ・リヨン駅

駅舎はすっかり変わってました。

 

 

 

 

 


日本のアニメが表紙の雑誌

日本のアニメやマンガの雑誌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


中身その1

中身はこんな感じです。

 

 

 

 

 


中身その2

 

 

 

 

 

 


中身その3

 

 

 

 

 

 


中身その4

 

 

 

 

 

 


中身その5

 

 

 

 

 

 


SUDOKU

数独も。