カレンダー
2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
晩秋の塩原渓谷カヤック体験
2012年11月26日 08:27
 
塩原温泉、今朝はくもり。
お天気下り坂で午後は雨マーク。
今日の午後はウオーキングの予定を入れているので、
どの程度の雨なのか気になります。

さて、フランス視察報告を中断しての塩原情報、
2つのつもりでしたが、もう一つ。
こちらも少しでも早いほうがいいかなと。

先日紅葉シーズン見納めと思い、
塩原ネイチャープログラムZACK
カヤック体験をしてきました。

何を隠そう、私、ZACKさんの会員ナンバー1番です。
会員になると、色々特典ありなのですが、
そう時間も取れず、またキャニオニングは支度も大変で、
そんなに何度も体験できないでいましたけど、
実はカヤックはもう5回くらい乗っているのです。

ちょっとした装備で手軽に乗れるのが魅力
大型のEボートでしたら、10人乗りなので、
自分がまったくパドリングしなくても大丈夫。
今回はZACKの方と二人でタンデムで。

実は紅葉はもう終わっていました。
渓谷なので、風がまともに吹いてしまうのですね。
あれよあれよという間に紅葉が一気に進み、
ちょっと風が強い日があったので、あっという間に散ってしまったそうです。
う〜ん、残念。

でも、でも、ですよ。
それにも勝る感動が広がっていたのです。

その日は風もなく、穏やかで、
静かに静かに、ゆっくりと、行ける一番の奥まで。
当然、誰もいない渓谷の静寂と凛とした空気
独り占め(ZACKの方と二人占め)なのです。
途中、何か生き物がガサガサっと動く音も。

なんて、静かで美しい風景が広がっているのでしょう!
フランスも、どこもかしこもきれいでしたけど、
塩原の渓谷美は、けっして、劣ることはありません。
宝物です。

ZACKでは、できうる限り、冬の間もカヤックツアーを行います。
冬はなんと、凍った滝などを見ることもできるそうです。
私もまだ未体験。
う〜んと暖かい格好で、カイロ装着にて、
またまた体験してみようと思います。

水の量、木々や生き物など、自然の様相においては、
一年365日、一日たりとも同じ体験はないのです
改めてZACKのカヤック体験の貴重さを感じました。

水鳥が一斉にいつもは行かない奥へ。
水鳥が一斉に飛び立ちました。

 

 

 

 

 

ダム湖の奥の橋

一般の人は通れない
林道の橋。

 

 

 

 

 

上流をめざして上流をめざして。

 

 

 

 

 


こちらは見納めの紅葉見納めかな。
ツツジの紅葉です。

 

 

 

 



回顧のつり橋

回顧のつり橋。

 

 

 

 

 

 

回顧の滝が見えてきました回顧の滝が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

相変わらずの迫力

やはり迫力ある滝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


奥へ奥へ

さらに奥へ。

 

 

 

 

 


水位が下がって大岩が姿を現してました水位が下がって、
大石が出ていました。

 

 

 

 

 

柱状摂理の岩

水の中から柱状摂理の岩。

 

 

 

 

 


この水のきれいさ

上流に行くと、この水の透明度。

 

 

 

 



 

鏡のような

鏡のような水面。

 

 

 

 

 


名残りの紅葉こちらにも名残りの紅葉。

 

 

 

 

 

 

静寂

もう静寂しかありません・・・

 

 

 

 

 


川鵜の巣には住人はなく・・・川鵜の巣に、住人はなく、
かなり近くまで寄れます。

 

 

 

 

 


最後の締めの風景

最後の締めにこんな風景。

 

 

 

 

 

 

雰囲気がちょっと変わったZACKの事務所

久しぶりにのZACKは
模様替えして広々してました。

 

 

 

 

 


塩原ネイチャープログラムZACKのHP、是非ご覧下さい。
トップページに、紅葉最盛期の写真も。
きれいですよ!
http://shiobara-zack.net/