カレンダー
2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
ヴィシーセレスタンの温泉利用法
2012年11月13日 09:05
 
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は久しぶりに塩原のあちこちを車で走りましたが、
私が一週間いない間に、
当然ですが、紅葉は一気に進んでいました。
予想どおり、今年は色がきれいですね。
現在、塩原温泉街、塩原街道、最高にきれいです。

さて、フランス視察報告続きます。

ヴィシーの町はフランスに数ある温泉地でも
ヴィシーセレスタンの炭酸水で有名な町です。

元々は修道院があったという場所に、飲泉所があります。
とてもクラシカルでエレガントな雰囲気の建物。
蛇口をひねれば、温泉水が出てきます。
ちょっと生温かで、口に含むと、えっ?炭酸水?
確かに炭酸水であることは知っていましたけど、
こんなクラシカルな真鍮の蛇口から、
そのままレモンと氷を入れて、
また焼酎などで割ってもいけちゃいそうな、炭酸水。
これだけで、相当なカルチャーショックを受けた私達。

後ろを振り向けば、美しい河畔の遊歩道
飲泉しながら、散歩。
あちこちに休憩するためのベンチ。
体、良くなりそうですね。

一方、町の中心地には、
アーケードのような、温室のような建物の中に飲泉所
こちらは医者の処方がないと、飲めません。
市内5つの場所の温泉水が集められて、
医者の処方により、
Aの温泉水を何cc、Bの温泉水を何ccという具合に、
飲むのだそうです。

公園入口飲泉所がある公園入口。

 

 

 

 


 

飲泉所

元修道院があった場所にある
クラシカルでエレガントな飲泉所。

 

 

 

 

 

飲泉所

エレガントな飲泉所。

 

 

 

 

 


ここから炭酸水が!

蛇口をひねれば炭酸温泉水!
あり得ないシチュエーション。
思わず焼酎とレモンで割りたいと
思った人あり。。。

 

 

 

 

源泉成分表

源泉の成分表。

 

 

 

 

 


地元の高校生たち

飲泉所にいた地元の中高生達。

 

 

 


 

 

向い側の公園

飲泉所の向かい側の公園。

 

 

 


 

 

飲泉しながら散歩できます

飲泉しながらの散歩ができます。

 

 

 

 

 


川の風景が美しいです

きれいですね〜。

 

 

 

 

 


医者の処方による飲泉所

町中の飲泉所。
温室のような建物。

 

 

 

 

 

数種類の源泉こちらは医者の処方がないと
入れません。
5つの源泉が集められています。

 

 

 

 


こちらは普通に飲める温泉水

 

 

 

 

 

 


ヴィシーの源泉建物内のヴィシーの源泉。

 

 

 

 

 


源泉温度43,8度温度は43.5度。
そのまま入りたいと思う、
我々日本人・・・