カレンダー
2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
絶対オススメ『行ってみよう塩原の自然』展
2012年11月24日 08:42
 
塩原温泉、今朝はくもりです。
今年の11月は例年よりも、かなり寒い日が多いのでは。
「小春日和」という言葉を感じる日がほとんどありません。
今日は少し青空も見えていますので、
少し暖かくなるかな。

さて、フランス視察、まだまだ報告することがあるのですが、
ここで、先にお知らせしたいことが二つありますので、
間にはさみたいと思います。

最初に彩つむぎから車で25分。
西那須野にある、那須野が原博物館で開催中の
『行ってみよう塩原の自然』展のご案内。

私のブログをお読みになって下さると
すぐに私の自然好きがお分かりになると思います。
私の塩原の自然への興味は、山野草から始まり、
昆虫、生き物、鳥、石、苔・・・・・
塩原というフィールドは、あまりに魅力にあふれていて、
その興味が尽きることはありません


そんな塩原の自然を“本邦初!一挙大公開!”
といった感のある展示になっています。
もう私の興奮度といったら、MAX120%超。

12月2日までというので、もう、あと一週間なのです。
地元在住の方、特に、お子様をお持ちの方、
絶対、絶対、必見です。
http://web.city.nasushiobara.lg.jp/hakubutsukan/

写真撮影可だったので、
主だったものを紹介しますが、
動物の剥製など、よくできていて、感心します。
魚や水生生物などは、生きたものが
かなりの数展示されているので、
こちらも貴重になっています。

見つけに行こう塩原の自然

 

 

 

 

 

 


花や

植物。

 

 

 

 

 


虫や

昆虫。

 

 

 

 

 


魚や

魚。

 

 

 

 

 


野鳥や

野鳥。

 

 

 

 

 


生き物や

獣たち。

 

 

 

 

 


石や

貝石。

 

 

 

 

 


化石や

化石。

 

 

 

 

 


地層

地層。