カレンダー
2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
ヴィシーセレスタンホテルのスパを体験
2012年11月14日 09:17
 
塩原温泉、今朝は青空が広がっています。
風もなく穏やかな小春日和。
紅葉狩りには最適です。

さて、フランス視察報告。
今日は、ヴィシーでも最高級のホテル、
ヴィシーセレスタンホテルに併設するスパを紹介します。

実は昨日の町中の飲泉所や源泉を案内してくれたのは、
このホテルのオーナーの方です。

かなりのセレブが利用するホテルだそうで、
つい先ごろまで東欧のさる国家元首や、
ロンドンオリンピックを湧かせた
水泳のフェルプス選手!なども利用していたとのこと。

そのラグジュアリー感たっぷりのホテルの会議室で、
まず、ヴィシーの水や温泉について、
保健医療として認められている
フランスの温泉療法
について、説明を受けた後、
実際にスパ内部を案内してもらいました。

実はこの日と前日、今回の視察団の若手メンバー5名と
副市長(前日のみ)は
実際にスパ体験をしてきました。
突然スパ体験をしたいと伝えたのですが、
色々なコースがある中、全てが予約でいっぱい。
人気があるのですね。
何とか、無理を聞いてもらいました。

ヴィシーシャワーと呼ばれる、
独特の100%温泉水を利用したマッサージなどは、
とっても気持ちよかったのだそうです。

日本人の感覚だと、長期滞在は考えられませんが、
フランスの場合、少なくとも一週間は滞在するとか
最長三週間まで保健医療として認められています。
何とも、うらやましい話です。

ヴィシーセレスタン社の社長の話

ヴィシーセレスタンホテルの
オーナーに説明を聞いています。

 

 

 


 


ヴィシーセレスタンホテルと併設のスパ

左がホテル、右がスパ。
通路で結ばれています。

 

 

 

 

 

スパ入口

スパ入口。

 

 

 

 

 


明るいスパ内部

ドーム型のガラス天井で、
明るく清潔なスパ内部。

 

 

 

 



スパ体験へ

若手メンバーがスパ体験。
水着とサンダル着用で、
バスローブを着ます。
(水着持って行かなくて失敗。
私は隣のホテルで、ヴィシー水を使ったドリンクを飲んでいました)

 

 



いざ!

エレベーターにのっていざ〜。

 

 

 

 

 


プール

プール。

 

 

 

 

 


ヴィシーシャワーと呼ばれるマッサージ

ヴィシーシャワーのブース。
横からかなり強い水圧の
温泉水シャワーが。
ヴィシーシャワーと呼ばれてます。

 

 

 



こちらはベッドに寝てヴィシーシャワー

これは同じヴィシーシャワーが
上から。ベッドに寝ながら、
シャワーを浴びてマッサージも。

 

 

 

 


消防のポンプみたいなものも!

何と消防ポンプみたいなものも。
すごい水圧でお腹まわりなどを
プルプルとマッサージ。
ウエストが細くなりそうです。

 

 


 


足のリラクゼーション

こちらは足のリラクゼーション。

 

 

 


 

 

温泉につかりながらマッサージを

温泉につかりながら
マッサージを受けます。

 

 

 

 

 

こちらも温泉バスタブ

違う形のバスタブ。

 

 

 

 

 


ゆったりとした館内ゆったりとした館内。

 

 

 

 

 


ラグジュアリーな内部

ラグジュアリー感たっぷり。

 

 

 

 

 


わらの椅子

ちょっと驚いた藁の椅子。

 

 

 

 

 


ヴィシー温泉研究所

ヴィシー温泉研究所。

 

 

 


 

 

ロレアルと提携

地元の化粧品会社ロレアルの
協力のもとに。

 

 

 

 

 

もちろんジムも

もちろんジムも。

 

 


 

 

 

温泉水のプレッサー

ヴィシーセレスタンの温泉水の
プレッサーが。

 

 

 

 

 

ここからホテル

渡り廊下を渡るとホテル。

 

 

 

 

 


屋上の露天風呂

ホテル側の屋上ジャグジー。
屋上露天風呂。
入りた〜い!

 

 

 

 


ホテル屋上からの眺め

ホテル側屋上からの眺め。
きれいな風景が広がっています。

 

 

 

 

 

何と虹がまた

ちょうど虹がかかってました!