カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
沼原湿原のニッコウキスゲは?
2014年7月18日 08:37



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日はかなり雨が降りました。
今年の梅雨は本当に雨が多いです。
水不足の心配はなさそうですが、
あまり雨が多いのも・・・
梅雨明けがそろそろ気になります。

さて、ニッコウキスゲ、
一番近いところで有名なのは沼原湿原です。
ここ毎年のように見に行っていますが、
ちょうどコバイケイソウなどと一緒に咲いて、
ミニ尾瀬のような、そんな風景を見ることができます。

ところが・・・
今年はあまり花が咲いていないという情報があり、
自分で確認したいと思っても、なかなか機会がなく、
先日、やっと見ることができました。

確かに、今までと比べて、花が少ないようです
花つきが良くないのか、それともまだこれから咲くのか・・・

柵を隔てた、沼原調整池側の斜面に花は集中して咲いていましたので、
時期的には、ちょうど今が見頃なのだと思いますが、
湿原の中は寂しい感じでした。

コバイケイソウも葉は沢山あるのに、花がない・・・

でも、他に、ノハナショウブ、サワラン、トキソウ、
シモツケ、シモツケソウなどが咲いています


混同されやすい二つの花、
シモツケとシモツケソウが一緒に咲いているのは貴重でした。
ちょうど雨上がりで、アズマヒキガエルが出てきていて、
間近で見られて、嬉しかったです。

沼原湿原沼原湿原。













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原のニッコウキスゲ木道周辺の
ニッコウキスゲはこんな感じです。












沼原湿原のニッコウキスゲ













沼原湿原のニッコウキスゲ













沼原湿原のニッコウキスゲ調整池側。













沼原湿原のニッコウキスゲ













ノハナショウブノハナショウブ。
きれいな紫色。












ノハナショウブ













トキソウトキソウ。













トキソウトキソウ。













サワランサワラン。













サワラン













アザミアザミはこれから。













シモツケシモツケ。













シモツケ













シモツケソウシモツケソウ。













シモツケとシモツケソウ右がシモツケ、
左がシモツケソウ。












マルバフユイチゴマルバフユイチゴ。













DSCN7593遭遇!