カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
とちぎ食のコンシエルジュ:海老原ファーム
2014年7月14日 08:44



塩原温泉、今朝はくもり。
少し青空も見えています。
日中、晴れる時間もありそうです。
湿度があって暑く感じます。

さて、とちぎ食のコンシエルジュ事業での産地視察研修。
最後に訪れたのは、道の駅しもつけのそばにある、
海老原ファームでした。

こちらは西洋野菜の栽培品種がとても多く、
都内の有名ホテルやレストランへ納品しています。

彩つむぎでも地元那須の農家の方が作る、
珍しい野菜を色々使っていて、
かなり品種を知っていると自負していましたけど、
中には初めて見る野菜もあり、驚きました。

元々はきゅうりが主品目で、
現在でもブルームきゅうりを主に作っています。
ブルームきゅうりのトゲトゲの鋭くて沢山なこと!
その場でもぎ取って食べさせていただきましたが、
まず甘味を感じる、おいしいきゅうりでした。

帝国ホテルでつかっているハーブティーも作っていて、
さっぱりとした味に蒸し暑さが引くようでした。


海老原ファーム海老原さんのお話を聞いています。













海老原ファーム主品目のきゅうりのハウス。
葉っぱがとても元気です。












ブルームきゅうりトゲトゲいっぱい、
ブルームきゅうり。












ブルームきゅうり













海老原ファームミニトマトも鈴なり。













パプロング初めてみました。
パプロング。












海老原ファーム収穫された野菜たち。













海老原ファーム珍しい野菜も。













出荷前の野菜