カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
かみのやま温泉でウオーキング体験
2014年7月 6日 08:38



塩原温泉、今朝はくもり。
少し太陽が出ることも。
まずまずの天気になっています。

さて、今回の研修の目的の一つに、
かみのやま温泉のウオーキング体験がありました。

かみのやま温泉では
クアオルト(気候性地形療法)を取り入れた
ウオーキングのプログラムが充実しています。

決してハードなウオーキングではなく、
汗をかくか、かかないか程度の負荷をかけて、
その地のおいしい空気と風景を楽しむウオーキングです。

蔵王の山まで行くプログラムから、
温泉街の裏山を歩くプログラムまで、
その人に合わせたウオーキングがそろっていますが、
私達が体験したのは早朝の里山ウオーキング

これは旅館組合長さん(旅館のご主人)がガイドとなって、
毎朝1時間半ほど、里山を歩くコースです。
この日は、市の観光課の方や、
私達が泊まった宿のご主人も同行して下さいました。

温泉街の裏山のてっぺんに神社があります。
その山一帯は、かつて殿様の薬草園だったそうで、
かなり多様な植物が見られます。

そんな植物のエピソードを交えながら、
途中途中、クアオルトウオーキングの
やり方の説明を受けながら、
心地よい汗をかいた、楽しい早朝のひとときでした。
その後の朝ごはんがおいしいこと!

塩原温泉でもまちめぐりツアーや、
ビジターセンターのウオーキングツアーなどが、
週末を中心に行われています。

今日などは、ビジターセンターの出張?ウオーキングで、
ニッコウキスゲ咲く沼ッ原湿原に行くコースも。
いずれも気軽に参加できるウオーキングですので、
トライしてみてくださいね。

塩原温泉まちめぐりガイドツアー
http://www.siobara.or.jp/machimeguri/

塩原温泉ビジターセンター遊歩道自然散策イベント
http://www.siobara.or.jp/vc/sansaku.stm


早朝ウオーキングクアオルトを取り入れた
早朝ウオーキングに参加中。












早朝ウオーキング裏山の神社にて休憩。













途中クールダウン途中、井戸水に手をつけて
しばしクールダウン。












眺めも良く裏山からの眺め。
かみのやま市一望です。












天然の岩盤浴?岩の上に寝転がることも。













途中恋人の聖地も恋人の聖地にもなっています。













ウツボグサウツボグサ。













白いホタルブクロ白いホタルブクロ。













ウルシには注意ウルシがもう紅葉して。













ママコナママコナ。
白いのを見たのは初めて。












オカトラノオオカトラノオ。