カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
とちぎ食のコンシエルジュ:トウモロコシ農家
2014年7月12日 08:38



塩原温泉、今朝は快晴です。
本日、明日と、この地域でのイベント色々。
天気に恵まれて良かったですね。
かえって暑さ対策が必要になります。
くれぐれも熱中症にお気をつけ下さい。

とちぎ食のコンシエルジュ事業での産地視察研修。
いちごの次はトウモロコシです。

トウモロコシ、日本全国、どこでも栽培しています。
もちろん、この塩原や那須地域でも。

でもこの辺りだと、まだ収穫時期にはなっていません。
もう少し先。
県南では一足先に、トウモロコシが収穫できるんですね。

栽培されていたのはゴールドラッシュという品種。
那須地域でも作っている方が多い品種ですが、
甘味が強く、生でも食べられます。
実際に畑で採れたてのものを生で食べさせていただきましたが、
そのまま、サラダなどに混ぜてお出しできそうです。
もちろん、茹でてもよし。

こちらよりも一足先に収穫できるというのは魅力。
実は彩つむぎでもこの近くの農家から
この時期にトウモロコシを届けていただいています

とても甘味の強いトウモロコシで、
陶板焼きや、サラダ、前菜、旬菜などで使う予定です。
楽しみにしていてください。

とうもろこし畑で農家の方の説明を聞いています。














ゴールドラッシュ穂先まで実がぎっしり。
一本に対して、一個の収穫。












雌花と雌花













雄花と













一面受粉が終わっているので、
台風に備えて、
頭を落としていました。











茹でたて生もおいしいけど、
茹でたても。