カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
蔵王ロープウエイに乗ってみました
2014年7月 7日 08:40



塩原温泉、七夕の今朝は雨。
台風8号の動きが気になります。
関東地方に最接近するのは、
今週の水〜金曜日あたりでしょうか。
進路を見守りたいと思います。

さて、女将の会の山形研修、
最後に蔵王のロープウエイに乗ってみました。
冬は樹氷が見られるとして、人気のロープウエイだそうです。
かみのやま温泉から30分ほどでした。

那須にも那須岳ロープウエイ、
マウントジーンズのゴンドラ、
塩原にもハンターマウンテンのゴンドラ。
決して、珍しくもないのですが、
やはり一気に標高を上がっていくというのはいいですね。

こちらのロープウエイは、
山麓駅(標高855M)〜樹氷高原駅(1331M)〜地蔵山頂駅(1661M)と、
途中で乗り換えをしながら、
高低差約800Mを一気に登っていきます。
それぞれの駅で降りた瞬間に、空気が違うのが体感できます。

山頂駅周辺には、まだ雪渓が残っていました。
登山道が整備されていて、沢山の方が歩いています。
思わず目の前に見える小高い山の山頂まで
全く普通のいでたちで歩いてしまいましたが、
高山植物も色々咲いていて、
後日改めて、ゆっくりと歩いてみたくなりました。

蔵王ロープウエイ

http://zaoropeway.co.jp/


蔵王ロープウエイ一気に800メートル。














これが冬は樹氷に途中の風景。
これらの木々が
冬にスノーモンスターとなって、
樹氷の美しい風景が。










登山道山頂駅付近。
木道が整備され、歩きやすそう。












お地蔵様駅名の所以となっている
大きなお地蔵さま。
冬には体が雪で埋もれてしまうそうです。











ハクサンチドリ山頂駅付近。
山野草が色々。
ハクサンチドリ。
色も濃いような・・・










ショウジョウバカマショウジョウバカマ。













シャクナゲ白いシャクナゲが・・・
キバナシャクナゲ?












サラサドウダンツツジサラサドウダンツツジ。













小高い山小高い山に登ってみました。
三宝荒神山。












絶景です山頂からの眺め。
鳥海山、月山、
朝日岳連峰、飯豊連峰が。











絶景1













山形DC駅には山形DCののれんが。













きてケロくん山形県は現在JRの
DCキャンペーン展開中。
キャンペーンキャラの
「きてけろ」くんだそうです。