カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
那須烏山の『山あげ祭り』
2014年7月26日 08:52



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日はかなり各地で暑くなりました。
今日も暑くなるでしょうか。
くれぐれも熱中症にお気を付けてください。

さて。昨日、那珂川町に用事があったついでに、
少し足を延ばして、那須烏山市まで行ってきました。

那須烏山では、昨日から明日までの3日間
国指定重要無形民俗文化財でもある、
「山あげ祭り」が開催されています。

一度見てみたいと、ずっと思っていましたが、
なかなか日程が合わず・・・
那珂川町までは1時間弱、
那須烏山はそこから10分ほどでした。

「山」と呼ばれる舞台をあげて、
そこで野外のお芝居を演じます。
出来上がった舞台を載せた山車が、
町を練り歩くのかと思っていたら、とんでもありません。

確かに山車は練り歩いていましたが、所々で山車を停めて
道路をうまく使って、そこに即席の舞台を作るのです。
かなり前後に長く、かなり大がかりで、驚きます。
そしてお芝居も一回50分と本格的

ちょっとだけ見ていこうと思っていましたが、
見ごたえある舞台に魅入られて、最後まで見てしまいました。

さすがに国指定重要無形民俗文化財だけのことはあります。
これを一日5〜6回もやり、
また、山あげ会館の周りでは、縁日の屋台や、
色々なステージイベントも

今日明日は、かなり盛り上がりそうです。
意外と塩原からも近いですし、
どうぞお出かけください。
暑さ対策だけはしっかりと!
(私はふらふらになりました・・・)

お芝居を上演する時には、折り畳み椅子が出ます。
椅子を積んだ車のそばで待っていると良いかもしれません。
椅子の席は「桟敷席」ということで、200円の有料です。


那須烏山の山あげ祭り6つの地区の山車が練り歩きます。













那須烏山の山あげ祭り途中途中で舞台を作ります。













那須烏山の山あげ祭りこれが「山」。













那須烏山の山あげ祭り山をあげた山車の舞台で
お芝居が始まります。












那須烏山の山あげ祭り













DSCN8101













那須烏山の山あげ祭り













那須烏山の山あげ祭り花道までちゃんとあります。













那須烏山の山あげ祭り道路に沿って前後に長い舞台を
フルに使って。













那須烏山の山あげ祭り最後のクライマックス。













那須烏山の山あげ祭り