カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
とちぎ食のコンシエルジュ:日本一のとちぎ和牛
2014年7月13日 08:28



塩原温泉、今朝はくもり。
やはり、また梅雨空に。
涼しくて、今日の屋外イベントは助かりますね。
本日那須ロングライド。
選手で参加する皆さん、
ボランティアスタッフで参加する皆さん、
がんばってください!

とちぎ食のコンシエルジュ事業の産地視察研修、
三か所めは、昨年度、日本一の和牛に輝いた
小山市の江田さんのお宅です。
伺って、最初に目に飛び込んできたのは、
ずらりと並んだトロフィーの数々

実に見事な牛を肥育している農家です。
牛舎を拝見しましたが、清潔に保たれていて、
牛たちの表情がとても穏やかなのです。

とちぎ和牛の特徴はきれいなサシが入っていること。
このサシは、ストレスに非常に影響されのだそうです。
いかに、牛たちにストレスを感じさせずに日々の世話をするかに、
心を砕いて肥育していることがよくわかります。

大体800キロぐらいで出荷になるそうです。
おそらく、もう出荷が近いと思われるような
巨体の牛も何頭か。

この牛たちの命をいただくのだと思うと、
命と向き合う大切さを改めて感じました。


とちぎ和牛













とちぎ和牛













牛舎













とちぎ和牛