カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
東山魁夷の世界?奥日光湯ノ湖
2014年7月 1日 07:47



塩原温泉、今朝は晴れました。
今日はこれから塩原温泉女将の会ので研修で山形へ。
明日は予約投稿になります。

昨日の湯滝の水は、奥日光湯ノ湖から流れ落ち、
戦場ヶ原の湯川に注いで、
再び竜頭の滝で滝となり、
最後には中禅寺湖に注ぐのだそうです。

その最初(さらに源流は日光白根山?)の湯ノ湖
静寂そのもので、東山魁夷の絵を思わせる景色でした。
(白馬が現れそう・・・?)

本当に美しいですよね。
こういう景色を見てしまうと、
都会の町の中で、あくせく生活するの、
嫌になっちゃうだろうなあと、つくづく思います。

先日那須塩原市が全国でも住みやすい町として、
トップ100の中に、宇都宮を抑えて、
栃木県の町としては唯一ランクイン(94位)したそうですが、
自然にあふれた地域に住んでいるのを、
本当にありがたいことだと、感じました。

湖畔では、
太古の昔からそこにあるだろう木々の存在感や、
苔むした様子にも圧倒されます。

ここから、さらに、湯ノ湖を回って、
奥日光湯元温泉まで歩くコースもあります。
湖畔にも温泉の供給小屋があり、
硫黄泉のにおいが漂っていました。
またゆっくりと歩いてみたいですね。


湯の湖













湯の湖













湯の湖













湯の湖













湯滝口













まるでアニメの世界のような木













苔むす木の根













苔むす木の根













苔むす木の根













岩にむした苔からツツジの実生