カレンダー
2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
まだ雪残る那須連山峰の茶屋まで
2022年3月12日 09:00
塩原温泉、今朝は晴れ。
気持ちいい青空が広がっています。
風が少しあり、空気は冷たいです。
今日明日と一日晴れ。
その後、少しずつお天気下り坂になるようです。

さて、先日、2日続けての休館日の日、
日中、時間に余裕がありましたので、
那須方面と日光方面に出かけて、
それぞれの山の空気を少し吸ってきました
秋以来となります。

那須は現在大丸までしか車が通行できません
大丸に車を停めて、まずは那須ロープウェイ駅、
さらに登山口がある峠の茶屋までは歩かねばなりません。

ロープウェイ駅までは、道路の雪は除雪されていましたが、
その先、3メートルぐらいの雪の壁
道路ではなく、やはり1〜2メートルの雪の遊歩道を歩きます。

峠の茶屋に到着したら、
いつも見てきたのとは全然違う風景。
道路がないのは当たり前ですが、
駐車場もすべて2メートルほどの雪。

昨年工事して新しく作っていたトイレの建物が
屋根の上まで雪に覆われていてびっくりでした。
いつもは見上げてくぐる鳥居も膝くらい

鳥居の上が急斜面でちょっと難儀しました。
(下る時はお尻で滑ってきました・・・)
他の場所は、サクサクの雪で、
しかも沢山の方が踏み固めています。

アイゼンなしだったので、
行ける所までと思って登りましたが、
樹林帯を抜けたら、土が見えている所もあり、
峰の茶屋まで登ることができました
往復3時間弱でした。


こんなに雪が残っている季節に登ったのは初めて。
峰の茶屋の裏側、
まだ真っ白な裏那須から
福島の山々を見られて嬉しかったです。
やっぱり山はいいなあ。


那須ロープウェイの運行が3/18(金)より始まります
あさって3/14(月)には
那須ロープウェイまでの道路が通行可能に。
峠の茶屋までの道路の開通は3/30(水)12時です。
除雪が急ピッチで行われていました。

ロープウェイの運行が始まれば、
歩かなくても、こんな雪山絶景が見られます。
楽しみですね。

DSCN9961那須ロープウェイ駅手前。












DSCN9962那須ロープウェイ山頂駅が見えます。












DSCN9963ロープウェイの先。
3メートルくらいの雪の壁でした。











DSCN9966道路ではなく、
遊歩道がある所から登ります。











DSCN9967沢山の登山者が踏み固め、
道に迷うことはないです。











DSCN9968もうすぐ峠の茶屋・・・












DSCN9969道も駐車場も
2mくらいの雪に
覆われていました。










DSCN9976茶店も屋根下まで雪。
斜面にシュプール。











DSCN9977昨年作っていた
新しいトイレの建物、
ほとんど雪の下に。
左側の庇がなかったら、
下に建物があるとは
わからなかったです。






DSCN9979登山口のすぐ上の鳥居、
膝ぐらいの高さに。
登山道ではない場所を
登っていきます。
この斜面が最も難所?







DSCN9980樹林帯の積雪も
2mぐらいでしょうか。
いつもの登山道は
もっと右側。








DSCN9982少し茶臼岳が見えてきました。












DSCN9983樹林帯を抜け、
朝日岳も見えてきました。











DSCN9984雪の朝日岳、いい感じ。
この斜面をピッケルで
登ってきたという方もいました。










DSCN9986樹林帯を抜けると
広々してましたが、
いつもの登山道はどこだろう?










DSCN9987雪が融けて
地面が見える部分が増えてきます。











DSCN9989いつもの岩がごつごつ。












DSCN9990峰の茶屋が見えてきました。












DSCN9992峰の茶屋到着。
天気が良くて眺め最高。











DSCN9993茶臼岳。












DSCN9994剣が峰と後ろに朝日岳。












DSCN9995裏那須の山々。












DSCN9996













DSCN9985峰の茶屋の先、
朝日岳までの間は
雪山トラバース。
私もいつか歩いてみたいです。









DSCN9965那須ロープウェイ駅周辺。
急ピッチで除雪が
行われていました。











IMG_1281













DSCN0006